サーバ回線高速化計画

実は今回、実家に帰ってきた理由の一つに、「サーバ回線の高速化」がありました。
何故か最近、サーバがある実家の通信速度が遅いのです。
本体の再起動やルータの再起動を行なっても改善せず。
寮からはどうにもならないということで、今回実機をいじって対策を考えました。
対策前はこんな感じ。

上り、下りともに遅いです。eo光の担当者に電話して聞いてみましたが、
うちのマンションは1Gbpsの回線からVDSLで上り/下り100Mbpsになっているので
上記ほど速度低下は通常考えにくいとのことでした。
結局、やってみたこととしては、
・本体再起動
・ルータ再起動
VDSLモデム再起動
・光電話アダプタの再起動
・各デバイスを接続しているLANケーブルの交換
以上。実際一番効果があったのはケーブルの交換でした。
多分、長年曲がったまま使ってたせいでケーブルに負荷がかかり、何かしら
ロスがあったものと思われます。あとはホコリ混入による接触不良か。
いろいろやった結果はこんな感じ。

こんだけでれば、寮からVPNでつなげても満足に使えそうな予感!