VPN接続の件、続き

http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20120106/p1
前までは、VPN繋がらないなぁと言ってたんですが、
ちょっと進展しました。
今うちには

自作PC(WindowsXP)
iMac(OSX Lion+Parallels Desktop(Windows7))
MacBook Air(OSX Lion)

という3つのPCがあるんですが、それぞれでVPN接続の設定を行うと、

自作PC→接続OK!でも何故か一部フォルダにアクセス不可
iMac→Lionでは接続不可。でもParallels上のWindowsでは接続可能。でも上記と
同じように一部フォルダでアクセス不可。
MacBook Air→接続不可

という結果になりました。また、アクセス不可の一部のフォルダはアクセス
出来たり出来なかったりします。

また、上記は無線LANによる接続なのですが、有線LANを使うと問題なくアクセス
出来るという謎の状況です。
とりあえずiMac上のWindowsで共有フォルダにアクセス出来るようになったので、
ちょこっと満足しましたが、まだ完全ではないので、やっぱりルーターの買い替えを
検討しようと思います。
今買うなら、お金が有るなら
NEC Aterm WR9500N
にするかなーと思っていますが、どうも年末年始はひとつ前のモデルである
NEC Aterm WR8700N
が結構安くなっているみたいなので、明日秋葉原に行ってみて、値段を見てどちらにするか
決めようと思います。
また、VPNをするに当たり、通信速度についても色々調べてみました。
詳しくは次の記事で。