SONY NEX-5Nを触ってきました

近くの電気屋さんに行って、SONYの新型デジカメ「NEX-5N」を触ってきました。
他にもPentaxのQとかPanasonicのGF3とかも触ってきたので、比較した時の内容も合わせて紹介したいと思います。
あくまでも初心者のメモ書き程度として見ていただければと思います。

NEX-5N

NEX-5と比べて上から見た時のパーティングラインが消えてて良い感じ
・タッチフォーカスが意外と便利
・連射が速い!初めて電動エアガンを買った感動が蘇りましたw
イメージセンサーが60pとのことだけど、液晶ビューは30フレームっぽい
・速度重視じゃない連写で黒背景が毎回出て見難い
概ね想定通りで好印象。欲しいなぁ〜

Pentax Q

・小さい!
・質感が高いと感じました。おもちゃみたいだけどカメラと分かる質感でした。
・デザインが良いですね〜
・見かけによらずシャッターが押しやすい
・液晶が残念画質。ちょっと解像度が足りない感じでした。
・ボタン類が小さい。仕方ないとは思うけど、ちょっと押しにくいです。
・高い!1/2.3インチのセンサで実売6万円以上という価格は高いと感じます。

Panasonic GF3

・デザインが女性寄り?な感じで、非常にダサく見えました。GF1,2のデザインは良かったのに…
・思ったよりデカイ
・液晶の質はNEX-5Nより下だけど、フレームレートが高く、ぬるぬる表示される感じが良い
・シャッター音が安っぽい感じ
GF1が初めて出た時は、何度も足を運んで「すげーほしいー」と言ってたけど、GF3はちょっと敬遠…
GF3が悪くなったというよりは、NEX-5Nが良くなったんでしょうかね?