どっぺる

おはドッペル、guchiです。
今住んでるところでは、自転車があると便利だと思ったので、近くの自転車屋さんに自転車を探しに行ったのですが、

店舗1。しょぼい自転車&定価販売
店舗2。激安自転車。見るからにやばそう
店舗3。電気自転車などの高級車ばっかり

イマイチ良い自転車が見つかりません。
そういう訳で、久しぶりにインターネットで自転車を買うことにしました。
以前学生の時、GIANTのロードバイクを買ったのですが、全く知識が無かったので調整方法がよくわからず、
良い自転車屋も近くにないのでろくな整備もできず、すぐにダメにしてしまいました。
(今は実家の玄関で眠っています。ドブに捨てた約10万円…)

その経験を生かし、今回は安めで、今後色々カスタムしたり、整備の勉強ができそうな自転車を選ぶことにしました。
そして選んだのがこの自転車。(まだ開けてすぐの状態ですが)

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)というメーカーの702 BlackGuardsというモデル。選んだ理由としては
・比較的安い。2万位です。
・マウンテンバイク(ルック車だけど)なので、パンクが少なそう
・デザインが良い。黒の中のオレンジが綺麗です。
・前後サス。昔からサスペンション有りの自転車に乗ってみたかった。
・サイズと値段の割に軽め。15.6kgはママチャリより軽い。
・意外にインターネットに情報が多い。ユーザーから好かれている印象を受けます。
http://wikis.jp/doppel/index.php


そしてこの自転車、実は

折りたたみです。強度が若干心配ですが、JIS規格はクリアしているとのことでちょっと安心。
車に乗せたりするときは折りたたみの方が便利ですし、折りたたみならぎりぎり部屋にも置けそうです。

一緒にサイクルコンピューターも買って来ました。

CATSEYEのCC-VL810というモデルです。以前SHIMANOのギア比とギアの状態が表示される、ちょっと良いモデルを使っていたのですが
盗難にあったので、今回は安価で比較的高機能なこのモデルを選択しました。お値段1250円也。
買ったあとで気づいたのが時計機能があったこと。時計をどうしようかなーと考えていたので、うれしい誤算でした。

まだ自転車の調整等を済ませてないので、乗り心地とかその他詳しい話はまた後ほど。明日は一日暇なので、のんびりいじってみようと思います。
購入後気づいたのですが、近くに自転車専門店「あさひ」がありましたw整備用品を買ってこようと思います。