鳥取県らへん道の駅巡り

今日も朝から行ってきました。
山口県の方に行くか迷ったのですが、前回山口県の方に行ったので今回は鳥取県へ。
残っているのが端っこの方だったので疲れました〜

1件目 (No.87) 道の駅 広瀬:富田城


古風な感じの建物でした。
ここには歴史資料館も併設されています。
ここは、とにかく歴史を売りにしたいらしく、特に腐女子にターゲットを定めたようなPOPが目につきました。

市でデザインしたらしいですが、どう見ても同人誌のトップ絵ですねw

10個のスタンプラリーでしたが、この建物だけで3つも埋まります。余裕っぽい。


あと、ここは染物が有名のようで、特に藍染はお土産も多くありました。

体験コーナーもありました。


ただ、この日は天気が悪くて朝早かったこともありお客は0でした(´・ω・`)

お昼 ポート赤碕 海

以前行きましたが、ここの海鮮丼が美味いと聞いていたので再訪問。

注文したのは、この辺でしか食べられない猛者エビの丼。

これでもかーというくらい海老が載っています。
猛者エビは甘エビみたいな味ですが、ぷりぷりしていてとても美味しかったです。
味噌汁にも海老がいっぱい入っていて濃厚でした。
でも流石にずっと食べると飽きる…ので、色々入ってるやつの方がよかったかな?

2件目 (No.88) 道の駅 神話の里 白うさぎ

赤碕から更に西に進んで、鳥取砂丘の近くにある道の駅に行きました。

ここはすぐ横が海水浴場になっていて、泳ぐことができるようになっています。

あいにくの雨で人がまばら…元々多く無いのかもw


そしてここで有名なのが、道の駅の名前の由来にもなっている白兎神社です。
因幡の白うさぎといえば聞いたことある人も多いのではないでしょうか。古事記でも有名なお話です。内容は省略。

どどーん


縁結びの神様としても祀られているようです。

…が、縁じゃなくて幸せみくじというのを買いました。

うさぎデザインが可愛い。
中身は…秘密


あと、ここら辺で有名なのがとうふちくわ。
魚が勿体無いのでとうふ7に魚のすり身3を混ぜて作るちくわです。

鳥取名物!しらん!!



試食が色々ありましたが、一番美味しかったやつを買ってきました。

おつまみチーズちくわみたいでウマー


ただ、残念なことに、こいつはとうふ入ってなかった(´・ω・`)ショボーン

いや、逆に得したと取るべきか…

道の駅にはうさぎの駅長も居ました。


全く動かない…

3件目 (No.89) 道の駅 あわくらんど

粟倉にあるからあわくらんどです。

ここは果物がいっぱい売ってました。

イカに桃にぶどう。
桃はちょっと打ち身になったやつが1こ100円でお買い得でした。ピオーネが一房300円とこちらも安い。果物好きにはオススメの道の駅でした。


ひとまずここで小休止。1時間ほど仮眠を取りました。
そして帰宅。

最近登場して人気のある無料のナビ、Yahooナビといつも使っているGoogleマップを同時に使って帰りました。

まずはそれぞれで予想帰宅時間を出させてみます。

Googlマップは4時間58分。16:15に試したので到着予想時刻は21:13になりました。
続いてYahooナビは

22:27。ほぼ同じルートなのに1時間も違います。

これを同時につかってみたのですが、全体的にGoogleマップの方が早く着く道のりを提示する傾向です。Yahooナビは無難な道を行く感じ。
ただ、Googleマップはバイパスに乗るのにYahooナビは乗らなかったりすることもありました。絶対バイパスに乗る方が早いのに、何で指示しないんだ…と。
他にもYahooナビが左!と言ってGoogleマップが右!ということが3回程ありました。どんだけ仲悪いんだw


それでも今回はYahooナビにしたがって帰りました。
帰宅時間は21:20。
やっぱりGoogleマップの到着予測時刻は的確です。YahooナビはVICSとか対応してるのにGoogleマップの渋滞予測の方が正確だし…

Yahooナビが優れているのは高速料金が表示されるのと、めちゃ細い道はナビしないこと位かな。あと、交差点の名前を音声でガイドしてくれるのは便利でした。人工音声だけど。車線図も出てきますが、必要ないところばかりでてきて、重要なところにでてこなかったりすることがありました。


個人的にはGoogleマップ
・なるべく大きい道だけを進むモード
・高速料金計算
・高速と下道を効率良く使って早く安く着くモード
・車線ガイド
などがつけば他のナビは要らないかな