道の駅 山口県の東のほう編

引きこもってガンダムAGEを見ていたのですが、

(第6話)まで見て一息。
このアニメ、何でもかんでも集中線で全然迫力がないなぁ…
リアリティが出ないのは、登場人物の中途半端なデフォルメが問題かもです。


閑話休題


1日引きこもるつもりが、ついに耐えられなくなって道の駅に行くことにしましたw
前回は岡山〜鳥取の方だったので、今回は山口県の方に向かいました。
山口県の西の方は遠すぎるので、今回は東のほうを攻めました。

1件目(No.81) 道の駅 あさひ

1件目は道の駅あさひ。ここまで来るのに4時間以上かかりました。
食事ののぼりが雑多ですwサービスランチ、カレー、ざるそばetc...
ただ、メニューを見てこれ!っていうのが無かったので今回はパスで。
物産館で良さそうなの無いかなーと思って見てたら、寒天デザートを発見。
ゆず、うめ、シソが売っていたので、色鮮やかなシソを購入。

これ、50円です。安い。
味ですが、如何にも手作りでちょっと固めの歯ごたえですが、味がしっかりしていて美味しい。
どうせなら他の味も買っておけば良かったな〜

あと、日陰の休憩スポットに猫が寝てました。

暑そう〜

2件目(No.82) 道の駅 萩往還公園

ここは時代劇に出てきそうな建物が印象的な道の駅です。
大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台になったそうです。

吉田松陰ゆかりの地らしく、松蔭記念館という建物がありました。

入場無料だったのでちょっと見てみましたが、
展示スペースは小さいものの、内容は非常に濃く、見応えのある内容でした。

人形がめちゃリアル。
お土産は、幻のめし友らしい、「いか辛し和え」。

この道の駅でしか売ってない限定の商品らしい。
もちろん購入。

3件目(No.83) 道の駅 萩・さんさん三見

こちらは萩の西の方にある道の駅です。比較的小さな道の駅でした。

ここは風景が綺麗だったのが印象的でしたが、食べ物は特に気になるものはなし。
海の幸も売っていましたが、まあ普通…

4件目(No.84) 道の駅 萩しーまーと

こちらは萩の東のほうにある道の駅です。萩だけで3つも道の駅があるんですね。
贅沢〜


ここは今まで回ってきた道の駅の中でも最大級の大きさで、漁港とつながっていて
色んな店が建物の中でひしめき合っています。

何か見たこと有るなぁと思ったら、以前来たことありましたね。
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20100508/p1
↑で書いてある海鮮丼は、確かここで食べたものです。


今回は海鮮丼以外を食べようと思って、天ぷら定食にしました。

天ぷらと刺身もついていてどっちも(゚д゚)ウマー。
特にイカの天ぷらが美味しかったです。あとイカの刺身も。私イカ好きなんです。


食べたあとで売り場を回っていたのですが、何やら美味しそうな試食を発見。
レトルトパックに入ったシャーベットらしい。

試食を食べてみましたがとっても美味しかったです。
1袋200円と安かったので、ここに来たら是非買ってみてください。オススメ。

5件目(No.85) 道の駅 ハピネスふくえ

ここは萩しーまーとに比べると全然人が居ませんでした。地元の遺跡から出土した
ものやたたら製鉄の歴史などが展示されていました。

特になにも無かったので次。

6件目(No.86) 道の駅 阿武町

「道の駅発祥の地」をひたすら売っている道の駅です。木で出来た新しい建物が
綺麗です。

あれ?道の駅登録第一号って
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20140614/p1
以前行った「道の駅 大栄」だったような…ま、どうでもいいや。
ここは海の近くにあって、道の駅の裏がすぐ海岸になっています。

ちょうど夕方で気持ち良い風が吹いていたので

ここで手作りアイス(夏みかん味)を買って、食べながら歩きました。

海岸はとっても気持ちいいのですが
アイスがめちゃ不味いw
手作りと書いてあるので、道の駅「萩しーまーと」の試食で食べた夏みかんシャーベット
みたいな味をイメージしていたのですが、これが大間違い。
言うなれば…何も入っていないシロップ漬けのシロップだけを固めたような感じ。
甘いだけで全然美味しくない。高かった(184円)のに…(´;ω;`)


ここで16時30分ごろだったので、まったり下道で帰りました。
今回は450kmくらいの旅でした。

現在で86件まで制覇。全部で94件(2014年7月現在)なので、残り8件です。
地図にするとこんな感じになります。

(黒が訪問済み、青が未訪問です)
ラストスパート頑張るぞー