岡山・鳥取方面道の駅巡り

さて、先週の土曜〜日曜も道の駅に行ってきましたよ。
そろそろ家からスタートするのはしんどくなってきたので、
夜中に車で1件目のところまで移動して、そこで車中泊し、
朝一で回る形で今回はスタートしました。
山のほうに行くので、朝は涼しいくらい。車中泊でも
特に暑かったり寒かったりは無くていい感じです。

1件目(No.72) 道の駅 かよう


朝の3時位に着いて、車中で8:30まで過ごしました。

愛車のモビスパたん。


スタンプを押して、市場へ。

メダカ売ってました。特産品はブルーベリーみたい。


ちょっとお腹が空いたのでパン屋でパンを購入。


ブルーベリーパンです。

揚げパンの中に紫色のブルーベリー餡が入っていました。
ブルーベリーの酸味はあまり感じなかったけど美味しかったです。

2件目(No.73) 道の駅 醍醐の里


この辺りは自然が豊かで、山や川で取れたものが多く出回っていました。

緑が広がります。

川も綺麗です〜

3件目(No.74) 道の駅 かもがわ円城


ここは地元の人が多く来ている印象が強い道の駅です。
朝一ではスイカをはじめとして、瑞々しい果物や野菜が並んでいてどれも美味しそう。私も桃を買いました。

2個で150円。安い!

4件目(No.75) 道の駅 くめなん


ここは松茸がいろんなところで売られていましたが、流石に高くて手が出せない…

5件目(No.76) 道の駅 久米の里


ここは、こんなオブジェが有ります。

ゴゴゴゴゴ…

Zガンダムだー


ってことで、お台場ほど大きなものでは有りませんが、Zガンダムが展示されています。個人の寄付だとか。これ作った人すげぇ

お昼もこの道の駅で食べました。

1番人気のホルモンうどんを注文。
思った以上にホルモンが入っていて食べ応え充分。意外と上にのってるピーマンが瑞々しくて美味かったです。


帰りに、売店で仙人焼きなる商品を発見。

気になったので買ってみました。

仙人店かなぁ


中には白あん、黒あん、くろまめが入っていました。
中身の味はまあ良いんですが、何故か外側が石鹸みたいな味がしました。
これはヤバイと思って途中で廃棄。流石にこれは酷い…

6件目(No.77) 道の駅 奥津温泉


入り口のバイキングの宣伝がが印象的でした。
1200円で地元の味を堪能できるのはいいですね〜

7件目(No.78) 道の駅 清流茶屋かわはら


ここはあんまり印象がないんですが、川魚が多く売られていました。
鮎の塩焼きうまそうだったなぁ…
でも結局買ったお土産はこれ。

かにみそ…好きなんです。


でもよく考えたら、ここ海ないじゃんw

8件目(No.79) 道の駅 はっとう


ここはフルーツセンターというところと一緒になっている道の駅で、果物が有名みたい。特にりんごが色々売っていました。
流石に生を買うのはアレなので、ジュースを買おうと思ったんですが、

長野県産サンつがる使用のジュースが有りました。
りんごが有名だからって他府県の名産を売るのは流石に酷くないかなw


もちろん買わずに出て行きました。

9件目(No.80) 道の駅 若桜


ここで急遽京都の友達から電話があり、行くことにしました。下道で2時間半…
高速使っても2時間コースだったので下道で行きました。


結局、岡山県の「道の駅 あわくらんど」と鳥取県の「道の駅 白うさぎ」は行くことが
出来ず、次の道の駅巡りに行くことになりました。
まあ、鳥取砂丘はそれなりに見どころがあると思うので、のんびり回ってこようと
思います。

結局この日も500kmオーバーでした。そして次の日も広島まで移動。流石に
しんどかったので高速で帰りましたが、7月から高速料金の割引が渋くなっていて
高速で6000円以上取られました…巡らー(今勝手に考えた名前)には辛いなぁ…