会社のサマーフェスティバルに出店してきた

今日は朝から会社で毎年やってるサマーフェスティバルに参加してきました。
雨天中止で天気予報は曇りのち雨という微妙な天気でしたが、雨が降っていなかったことから決行になりました。

うちのお店はポップコーン。
いろんな味を準備してスタートしました。


味見〜

ウマー



おっと、これは東京で人気のギャレットのポップコーンでした。シカゴミックスを食べましたが味がしっかりとついていてめちゃうまかったです。



で、うちのポップコーン。



メインの味は醤油バターでしたが、これも結構うまい。


しかしここで問題発覚。


ポップコーンマシンの生産能力が低い。


今回、400食分用意していたのですが、ポップコーンマシンは1回で7人分しか作れません。
で、1回作るのに約10分かかります。


単純計算で、休みなく作りづけた場合、1時間で
7x6=42で40人分位しか作れません。
販売できるのは4時間なので、どれだけ頑張っても150人分位しか作れないことになります。


更に、他のポップコーンの店は100円なのにうちは200円。いろんな味があるとはいえ流石に価格差があり過ぎなので開店と同時に150円に値下げ。


そのせいで損益分岐点は200食になりました。


これはいくら売っても赤字は確定です(´・ω・`)


でもまあ、お客さんに楽しんでもらったらそれでいいかな。


結局売れるだけ売って、149食の販売となりました。
課長や部長が軍資金を出してくれたので、トントンの終始結果になりそうです。


今日は一日中微妙な天気だったので暑くなかったのは良かったのですが、ポップコーンは回転率が悪く、また終了時の掃除も大変でした。

来年はもっと楽な店を出したいな〜