出雲まで行ってきた

今日は朝から道の駅を巡りつつ出雲まで行ってきました。
先輩は自転車で朝の4時から出発して200kmくらい走って出雲に行く
という話だったので、私も出雲に行って、帰りは自転車を車に積んで
一緒に帰ってくる、という計画です。
帰りのガス代と晩飯代を出してくれるということだったので快諾しましたw
いちおう目的地は出雲大社ですが、目的は道の駅なので、
その辺お間違いなく。

1件目(No.31) 道の駅 北の関宿安芸高田

こちらは以前にも来たことが有る道の駅で、ながいきラーメンが有名。
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20131207/p1
でも、朝9時半について、まだ開いてなかったのでスタンプだけ押して
次の場所へ。
ちなみにここのスタンプは通行手形っぽくてカッコイイです。

2件目(No.32) 道の駅 グリーンロード大和

ここから島根県に入ります。
ここは本当に小さな道の駅で、トイレと売店があるだけ。しかも売店
本当に田舎の店って感じで、店の人は普通に近所の人とテレビ見てました。

↑田舎っぽい

ここも見どころらしい見どころは無かったなぁ…


でも、ここで出雲で会うはずだった先輩にたまたま遭遇!
写真だけ撮って別れました。

3件目(No.33) 道の駅 赤来高原

前の道の駅から15分ほどで着く道の駅です。
赤来で「あかぎ」とよみます。
きれいな建物におしゃれな内装。手作りパンが美味しそうでした。
パンと一緒に「オススメ」と書いてあったのがライスコロッケ。
美味しそうだったので1個たのみました。
このコロッケ、注文来てから作るみたいで、ちょっと時間はかかりましたが

うまそー!

中身はとろとろのクリームソースにチーズが合わさって(゚д゚)ウマー

おろちの爪ラーメンというのも売ってました。くぎゅぅぅぅってw

4件目(No.34) 道の駅 頓原

赤来高原から更に30分弱で到着。
この辺りはスキーが有名なのか、今の時期はあまり見どころは無く…
スタンプをぱこっと押して次に行きました。

5件目(No.35) 道の駅 たたらば壱番地

こはちょっと入り方が難しく、ナビ通りに進んでも到着できませんでした。
新しい道から入らないと行けないので、ナビを無視して看板だけを見て
行きましょう。


ここはかなり人が多く、お店も充実していました。
昼ごはんを食べたかったけど、待ち時間が結構あったのでお土産だけ買いました。
ここの宣伝にケンタッキーの絵が書いてあったんですが、どこにも見つからず…
フライドチキン食いたかった…


買ったお土産は島根銘菓の「あんころ餅」。

大好きな赤福っぽかったので
買って食べてみました。



甘すぎ。餅も甘い。


好きな人は好きそうですが、私的には赤福のほうが断然美味いと思いました。

6件目(No.36) 道の駅 掛合の里

ここは自然豊かな所に建っている道の駅で、緑地公園がありました。

ここで昼飯だー…と思ったんですが、レストランの値段が高い。
定食1500円とか。何でこんなに高いのか気になりはしましたが、特に
名産とかはなさそうだったので、おやつだけ買って次に向かいました。
おやつはこれ。

左からプリンまんじゅう、みそまんじゅう、たまごまんじゅうです(適当)
他の店では10個セットとかで売ってる所が多いのですが、ここでは
1個ずつ買えました。1個80〜90円くらい。
後で食べてみましたが、正直、どれもプリン、みそ、たまごの味はしませんでしたw
でもあったかい緑茶と一緒に食べると美味しかったです。

7件目(No.37) 道の駅 さくらの里きすき

ここもそれほど大きな道の駅じゃなかったのですが、お腹が減ってたので
レストランへ直行。
ここはでっかい肉が入ったビーフカレーが有名だったのですが、
移動中エアコンをつけていたとはいえ日差しがきつかったので、何か
涼しい物が食べたいなーと思い、冷やしうどんを食べることにしました。

梅おろしうどん+炊き込みご飯のセット(860円)
これ、正直なめてました。
めちゃ美味い。
元々

うどん:好き
大根おろし:好き
梅:好き

なので、間違い無いのは確かなんですが、その内容が個人的に大当たり。
うどん:細めで出汁の絡みが良くてもちもちでつるつる。出汁も冷やしなので濃い目だけど醤油辛くなくてとても美味しい
大根おろし:辛味があんまりなくて美味い。
梅:普通のすっぱいやつじゃなくてかつお梅。
丸亀とかはなまるでは味わえないタイプの美味しいうどんでした。
炊き込みご飯も鳥五目で少し薄味だったけど美味しかったです。

8件目(No.38) 道の駅 湯の川

ここは…トイレに入ったことしか覚えてませんw
これだ!というものがなく、入口のたい焼き、たこ焼きも昼食後だったので
食べる気が起きず…さっさと次に行っちゃいました。ごめんなさい。

9件目(No.39) 道の駅 秋鹿なぎさ公園

湯の川から出雲大社まで行こうかなとも思ったんですが、ちょっと時間が
あったので、宍道湖をくるっと回って別の道の駅に行きました。
ここはカヌーとかボートなどのマリンスポーツが有名らしいです。
ガラス張りの建物が綺麗でした。
お土産何かないかなーと思って見ていると、店員さんが、
「今のイチオシはこの乾燥シジミです。お酒のおつまみにもいいですし、お一つどうですか?」
と試食をくれました。


食べてみると…

あれ?何か食べたことある味だなぁ

と。


商品はこちらに並べております。とスタッフが指さしたそれは…
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20140506/p1
以前行った時に買ったおつまみシジミでしたw

10件目(No.40) 道の駅 ロード銀山

次こそ出雲大社!と思ったけどまだちょっと時間が有ったので寄り道。
出雲大社を超えて更に西の道の駅に向かいました。
ここは世界遺産にも登録されている石見銀山が近くにあります。


でも、もちろん行きませんよ?
目的は道の駅ですからね。


パッと見て良さそうなお土産がなかったので次に向かいました。

11件目(No.41) 道の駅 キララ多伎

ここは今回回った道の駅でもトップクラスの道の駅でした。広いし、綺麗だし、景色もいいです。多くの車が停まっているのも納得。
6/1から海開きだったみたいで、準備している状況でした。
この辺りでちょっと小腹が空いたのでおやつを購入。
名産はいちじくらしいので、いちじくのクレープを選択しました。
ぱっと見クレープの機械とかは置いてなかったので、冷蔵庫からしょぼい
作りおきしたクレープでも出てくるのかなーと思っていましたが、
しばらく待って出てきたのを見ると、

うまそー!!
予想以上に本格的なクレープが出てきました。
中にはいちじくのジャムがいっぱい入っていました。甘みが抑えられているので
パクパク食べられます。
私はいちじくはあまりすきじゃないんですが、これは美味しく食べられました。
…と、こんなことをしていると、先輩との待ち合わせの時間に間に合わなくなりそうだったので、急いで出雲大社に向かいました。

12件目(No.42) 道の駅 大社ご縁広場

出雲大社のすぐ近くに道の駅があったので入りました。
出雲大社のパンフレットがあったので、それだけ貰って出雲大社へ。


そんなこんなで16時58分ごろ出雲大社に到着しました。17時待ち合わせだったのでギリギリ。
そこでお参りを簡単にして、お守りを買ってから、出雲市駅に向かいました。

しめ縄でかっ

縁結びの神様らしい?

本殿が奥にちらっと見える。

因みに買ったお守りはこれ。


最初は交通安全とかにしようとおもったけど、このお守りは何でも効くみたいなことが書いてあったのでオールマイティーなこっちにしました。
次に行く機会があれば交通安全も買い足そうかなと思います。


出雲市駅の近くのコインパーキングに車を停めて、まずは温泉で一休み。

それから駅近くの定食屋さんで出雲そばを堪能しました。

割子そば+天ぷらセット。(゚д゚)ウマー


帰り道、JRの駅を通っていると、先輩が

さ、サンライズ出雲…来とる… (*´д`*)ハァハァ
ちょっと見にいっていいかな…?

と券売機に向かいました。
電車は乗らないのになーと思ったら、

切符に入場券があるwww


とりあえず買いました。

ホームに向かいながら話を聞きましたが、どうやらサンライズ出雲っていうのは、出雲と東京を結ぶ寝台特急の事らしいです。
昔は私も大阪きら熊本の田舎に帰る時はブルートレイン寝台特急なはによく乗ってましたが、今は寝台特急自体が殆ど無いらしいですね。知りませんでした。
結構レアなのかな?

で!これがサンライズ出雲。ネーミングが微妙w

こっちが前。

私たち以外にも何人か撮り鉄の人たちが来ていましたが、私たち以外はみんな列車が来ている側のホームに居ました。私たちぢけ別のホーム。

何でかなーと思っていたのですが、撮影したら分かりました。


ホーム側から撮ろうとすると、自分の影が電車に入ってしまうんですね。


太陽の位置まで計算して移動する先輩…中々の猛者です…


帰りは島根と広島を縦断するバイパスを使って一気に移動。
その間ひたすら先輩は猥談…(どんだけエロいんだろこの先輩…


22時ごろ戻ってきました。道の駅まわれたし、出雲大社も行けたし、満足の1日でした。