道の駅巡り〜鳥取を攻める

昨日の飲み会は二次会もなくあっさり終わって早く帰れたので、今日は朝から道の駅巡りをすることにしました。

1件目(No.50) 道の駅 メルヘンの里 新庄

もう近場は結構回ってしまったので、1件目が3時間いじょうの道のりで疲れた〜

建物は若干メルヘンチックだけど、普通の道の駅でした。
特産探したけど、特に見つからず…
次に向かいました。


その途中、

何だか歴史ある町並みっぽいものが…
どこかに車を停めようと思ったけど、停める前に町並みが終わっちゃったのでそのまま次に向かいましたw

2件目(No.51) 道の駅 風の家



かっこいい名前の道の駅です。人は比較的多めで、食べ物屋が多い印象。
昼ごはんは何にしようかなーとレストランを見てみると、

ひるぜん焼きそば

という文字を発見。
確か昔B-1グランプリを取ったB級グルメですね。
この場所は、地域的には蒜山(ひるぜん)なんですね。


そういうわけで早速注文。


バーベキューの最後の方でつくる焼きそばみたいな味でした。
後で調べてみると、ひるぜん焼きそばジンギスカンのタレと若鶏を使う焼きそばらしい。確かに、そんな感じでした。


屋台とかで食べたらいいかも。昼飯にするにはちと微妙でした。
ちなみに、ひるぜんの他、あさぜんってのもあるらしいです。
蒜山だからひるぜんなのに、あさぜんって何さw


(朝膳、ということらしい)

さあ、どんどんいきますよー

3件目(No.52) 道の駅 蒜山高原


ここはこじんまりとした道の駅で、メインは隣のホテルです。

蒜山高原、高原といえば牛乳!(無理矢理すぎ


で、牛乳を購入。

うまー

4件目(No.53) 道の駅 犬挟


さらに北上。犬挟とかいて、いぬばさり、と読むらしいです。
ここの道の駅には生き物が売ってました。

めだか売っとる…


これ、売れるんかな…


ここは漬物とかお土産の試食が色々出来たので、一通り食べた後で、美味しかった大風呂敷、という土産を購入。
http://www.apionet.or.jp/kurashiyoshi/meisan/ooburoshiki.php
きなこ餅に梨で作った蜜をかけて食べるお菓子です。


買ったのは大風呂敷の小(\324)。
大なのか小なのか…

5件目(No.54) 道の駅 三朝・楽市楽座


ここも試食が充実。
因幡の白うさぎバラバラ殺人事件…
1/4食べれるので、これだけで20円くらいの価値が…


と思った人は何かお土産を買っていくといいと思います。試食を置くことで売り上げが伸びれば、さらに試食が増えるという好循環が生まれます。
私もお土産とか買い物は、出来るだけ試食が多い所で買うようにしています。

6件目(No.55) 道の駅 燕趙園

以下にも中華風な名前で、どんな所かなーと思ってたら

思いのほか中国でしたw


なんかすごい。

7件目(No.56) 道の駅 はわい

全然関係ないけど、きのうLINEで

あー海外とか行きたいわーハワイとか

みたいな話をしてたんですが、

なんだかボロい建物…中に入ると…

鳥取のはわいキターw

レストランの名前もはわいww

アロハ大市場www


名前が一緒だからってやりたい放題です。
市場はスイカとかメロンがいっぱい並んでて、とっても美味しそうでした。
でも高かったので、買えそうなちっこいやつを探しました。


結果、200円のスイカを発見!

イカのしょうゆ漬け…


このはわいから、東にちょっと行けば鳥取砂丘だったのですが、行くと他の道の駅が回れなくなるので心を鬼にして西に向かいました(´;ω;`)

8件目(No.57) 道の駅 北条公園

駐車場は広いけど、道の駅はこぢんまりとした所でした。


3000円以上のスイカがいっぱい。
奥にある黄色いのはクレオパトラメロン?です。

9件目(No.58) 道の駅 大栄


ここは重要な道の駅です。

道の駅登録第1号です。凄い!
あと、裏手に青山剛昌るふさと館かあります。

ってかこの辺り、至る所に青山剛昌の絵が描かれています。売り込みがきつすぎてちょっと引くレベル…

建物

なんだかよく分からない絵


安かったら入ろうかなとおもったけど、700円と言われて引き返した。700円払うなら単行本買うわ。

10件目(No.59) 道の駅 ポート赤碕


ここは日本海に近く、海鮮がウリの道の駅です。
隣に美味い海鮮の店があるのですが、時間が微妙だったので今回はパス。

猛者エビが美味いらしい…

道の駅の売り場はほぼ市場。新鮮な魚がいっぱい並んでました。
流石に魚は持って帰れないので、

名物、あごのやきを購入。
おつまみにします。
また、ここは琴浦町に位置しているので

琴浦さんのコラボ企画もあるみたいです。

11件目(No.60) 道の駅 大山恵みの里


何にもなかったw次。

12件目(No.61) 道の駅 あらエッサ


広い!次。

13件目(No.62) 道の駅 本庄

ここで道を選び間違えました。
あらエッサから北に行けば本庄、南に行けば広瀬・富田城。どっちに行くか迷った挙句、北に先に行くことにしました。


自虐的なTシャツ売ってた。
そうそう、ベタ踏み坂も行ったですが、ベタ踏み坂と知った頃には既に登って降りた後だったっていう…
あんまり凄くなかったです。暗峠の方がよっぽど急。


で、次に広瀬・富田城に行こうとしたんですが、タイムオーバー。情報室の開店時間が間に合わず断念しました。17時で閉まるとか、どこの田舎だよ。と思ったら、この辺は本物の田舎だったw仕方ない。
これがあるから一気に回れないんですよね〜


というわけで今日の道の駅めぐりはここまで。
帰りにお腹すいたので、コンビニで弁当を購入。
ポプラの唐揚げ弁当は、店で揚げた唐揚げに、店で炊いたご飯らしいので、頼んでみました。

店:ご飯の量、どうしますか?
私:(´-`).。oO(コンビニ弁当って飯少ないからな…
私:大盛りで。


結果



ご飯の量ぱネェ!

更に上の特盛とか頼んだら唐揚げ見えなくなるんじゃないか…

食べてみましたが、まずご飯が美味い。
硬さが丁度良い。寮の近くのほか弁より上でした。
唐揚げは専門店には負けるけど、十分美味い。
480円という値段は決して安くはないですが、ホカホカの弁当がコンビニで買えるのはいいですね。


結局22時ごろに帰宅。
最後にトリップメーターを見てみると

約500km。
燃費は

20.3km/lでした。
昼間エアコンつけてて、高速乗ったり町中走ったり、渋滞に巻き込まれたりしたのに、相変わらずモビスパたんの燃費は異常のハッピーメーターですw