ルーフインサイドレール取付…とついでに道の駅

ルーフインサイドレールって知ってますか?
車の中に付けるレールの事です。

写真

以前友達から軽キャンパー借りた時に便利だなーと思ってて、モビスパにも付けたい装備でした。


で、かなり前にヤフオクで購入したわけですが、これを取り付けるにはかなりの時間が必要で、更にかなり車を分解しないといけないので、中々作業が進まない状況でした。

↑これ位分解しないとダメ。工具も持ってないので大変。


でも、このままズルズル延ばしていってもどうしょうもないので、モビスパを買ったお店にお願いしてみることにしました。


説明書をLINEで送って説明したのが昨日。で、今日でもやってくれるということだったので、朝から岡山に向かいました。


モビスパを買ってから半年位だったので、半年点検と合わせて見てくれるとのこと。


代車も出してもらったので、代車で岡山の道の駅を回ることにしました。


↑代車。日産TIIDAです。モビスパに比べると小さくて運転しやすかったです。
でもアクセルもブレーキもまったりしてて、反応が敏感過ぎるくらいのモビスパに比べると
運転する楽しさはちょっと落ちるかな…

道の駅No24 一本松展望台

先ずはお店から30分位で行ける道の駅、一本松展望台へ。

ミニSLとか新幹線が有るらしいけど確認できず。

さっとハンコを押してつぎの道の駅に向かいました。

道の駅No25 黒井山グリーンパーク

一本松展望台からすぐのところに有る道の駅です。

入口の露天販売が活気がありました。でもどれも量が多くて、結局買わず。
折角岡山に来たので

桃のサイダーを購入。あっさりだけど桃の味がしてうまー


本当はこの辺りで昼食を取るつもりだったけど、いい店が見つからなかったので、さらに北上してつぎの道の駅を目指しました。

道の駅No26 彩菜茶屋


比較的開けた、美作というところに有る道の駅です。鹿肉が有名らしく

美作名物 地美恵鹿肉カレーです。
レトルトかなぁと思ったんですが、それにしては肉がいっぱい入ってて食べ応えがありました。味付けも辛さは抑え目でしたが
美味しかったです。サラダ付きで680円とリーズナブル。


おやつに生きびだんごを購入。
レジのおっちゃん曰く

ちょっと溶かして柔らかくした方が美味いよー

とのこと。車のボンネットでちょっと溶かして食べました。
雪見だいふくの、中身が白桃ソースになった感じ。外側がきびだんごになっていて、ちょっとの甘みがいい感じでした。


食べ終わって一服してたら、車屋から電話が。


モビスパの鍵がないらしい。


私もポケットを調べたけど見つからず。確か渡したはずだよなーと思いながら、一応カバンをみて見ると、車の鍵が…


やってもたー


ささっと準備して、ソッコーで帰りました。


戻ると、ルーフインサイドレールが装備されたモビスパが!

おぉ…いいじゃないか…


因みにお店から顔出しOK(笑)の許可が降りたので写真も紹介。

↑取り付けてドヤ顔の千原さん
お店の名前は「カープラザ操南」というところです。
千原さんはブログもやっていて、車にかける熱い想いが書き綴られておりますので
是非行ってみて下さい。
http://ameblo.jp/a-chichichi/


整備が終わって代車をお返しし、モビスパで次の道の駅に向かいました。

道の駅No27 みやま公園


海に隣接した、きれいな道の駅でした。
穴子の蒲焼きが有名みたいでしたが、行った時は既に遅し…
他の店も閉まっていたのでハンコだけもらってきました。


その後、北上して道の駅「くめなん」に行って高速で帰ろうと思っていたのですが、
くめなんまで1.5時間。情報コーナーの閉店時間ギリギリでした。
ここでくめなんまで行って閉まってるくらいなら、下道で帰りにある道の駅を回った方が
良いんじゃないか?と思ったので、そのまま下道で西へ。

道の駅No28 笠岡ベイファーム


閉まってた。閉店ギリギリだったけど入れたのでハンコ押してきた。

道の駅No.29 みはら明神の里


閉まってた。けど情報コーナーは24時間だったのでハンコ押してきた。

道の駅No.30 たけはら


閉まって(以下略


という感じで、21時ごろ帰ってきました。

トリップメーターは303.2km

平均燃費は20.1km/lエコ運転極めてきた気がする。

今日も走った〜