しまなみ海道を走ってきた

台風が近づく3連休。でも今日ならまだ大丈夫だろーと思ってしまなみ海道を走ってきました。先輩と二人で。

朝6時に車で尾道から最初の島まで行って準備開始。7時40頃からスタートしました。

天気は良くもなく悪くもなく。
風はそれなりに有りましたが走れない程ではない。

橋の上を走るのは気持ちいいです〜

途中で多々良鳴き竜なる場所を発見。
火の用心みたいに木の棒を叩くと何かが起きる!
と書いてあったのでやってみた。

パァン!

まあ、ちょっと響いてるなぁ位の印象。後で調べてみると、この部分は橋を支える柱がある所なので、ここで音を出すと日本の柱に反響してどんどん音が登っていく、という仕組みらしい。
言われてみれば音が上がっていった…気もする。

最初の休憩は道の駅「多々良しまなみ公園」です。
美味そうなクリーム大福があったので購入。

うまい。甘さが抑えられていてすっきりした美味しさ。
道の駅なので果実類も豊富。

アケビが120円。安い!でも今回の旅はお土産を持って帰る入れ物が全くないので断念。今度四国道の駅巡りをするときに買おうっと。

更に走って、次の休憩ポイント、道の駅「マリンオアシスはかた」に到着。ここはトイレ休憩だけで次に進みました。
そしてこぎまくり。

休憩ポイント「道の駅 よしうみいきいき館」に到着。

これだけ道の駅有るんだったら、スタンプラリーやっとけばよかったとあとで後悔…
ここはかなり大きな道の駅で、自転車がいっぱい駐車されていました。ウリは海鮮バーベキュー。でも結構な値段。
まだ昼ごはんには早かったので、じゃこ天を購入。

道の駅の裏の方にある小さなお店。

じゃこ天1本100円。美味いから二本買っとけという先輩の助言通り二本買いましたが、これがうまい。アツアツの出来立てで、ジューシーであっという間に食べ切っちゃいました。

少し回復したので、最終目的地の今治を目指してラストスパート。
20分ほどこいで、今治の「サンライズ糸山」に到着。
ついに自転車で四国の地を踏みました!
うーん…全然実感ねー

和菓子の山田屋まんじゅうというのを購入。

ぱっと見餡子の塊かな?と思ったら、中を開けてみたら皮でした。

でもこの皮がめちゃ薄くて、ほぼ餡子でした。餡子好きだから全然おっけー。

綺麗な景色を見ながら食べるのは格別です。

ここで昼飯を食べてもいいのですが、みんな目的地にしてるためか、レストランがめちゃ高い!
そういうわけで少し戻って食べることにしました。
戻る前に少し北上して、来島海峡展望館に向かいました。

ここには何があるかというと…

巨大バリィさん出たー!!!
バリィさんグッズがいっぱい揃っているので、欲しい方はぜひこちらに。

昼飯はよしうみいきいき館のレストランで。

地元B級グルメ焼豚玉子飯を食べました。

目玉焼きの下に焼豚がいっぱい入っててうまー。
でも先輩の鯛茶漬けもめちゃうまそうでした。

ここからは一気に尾道まで戻ります。

途中で手作りジェラートのお店「ドルチェ」に寄りました。

楽天でスイーツ部門上位の名店です。
デコポンが美味いと聞いたので、デコポンと桃にしました。

あふれんばかりのジェラートFacebookでチェックインすればダブルでも320円とかなり安い。味も美味い。やっぱり言われた通りデコポンが酸味があって味がしっかりしていて美味かったです。桃も美味いんですが、味があっさりでデコポンの美味さには敵わず。
先輩はデコポンデコポンのダブルでしたw

ここから車まで戻って終わりでもよかったのですが、折角だから尾道の町並みを見て帰ろうということで、尾道に向かいました。

尾道へは渡り船を使います。大人100円自転車10円です。

何か人が多いなーと思ったら、どうも尾道で灯りまつりなるイベントをやっていたようで。
広場や商店街のあちこちにキャンドルが置いてありました。

尾道を堪能して車に戻り、それから尾道で美味いというお好み焼きの店に向かいました。

尾道麺を使ったカリカリ焼きがうまいらしいので、トマトにチーズをトッピングして注文。

なんか凄いのきたー

冒険したトッピングでしたが、トマトもチーズも意外に合ってうまい。お好み焼きはソースもマヨネーズもこってりですが、トマトのさっぱりした感じが中和してくれて食が進みました。

そうして夜10時ごろ帰宅。へろへろになってさっと風呂に入って爆睡。疲れたけど行って良かったです〜