道の駅めぐり再開

今日は朝から中国地方の道の駅巡りをして来ました。

朝起きると寮の前に大阪の友人が…

RX-8のスピリットRで襲来。折角の大型連休だからということで大阪から来ました。暇人ですなw私はゼルビスたんで出発です。


道の駅は大阪へ帰る方向で、道の駅 奥出雲おろちループという所に設定。
寮から2時間程で到着しました。

1件目(No.10) 道の駅 奥出雲おろちループ

綺麗な所ですが、特に道の駅に見所は無しw
さっさとお土産を買って次の道の駅に向かいました。
友人とはここでお別れ。

因みにおろちループというのは、ここのループ橋の名前で、最初の大きな橋は赤く綺麗な橋でした。


ここから30分ほど行って、次の道の駅、酒蔵奥出雲交流館に到着。

2件目(No.11) 道の駅 酒蔵奥出雲交流館

ここも特筆することは無し。

温泉が近くにあり、温泉スタンドというのがありました。10円で20リットル。家のお風呂を手軽に温泉化できます。これはいいサービスですね。


続いてそこから30分で道の駅 おろちの里に到着。

3件目(No.12) 道の駅 おろちの里

ここはとても景色が良かったです。

湖が特に綺麗。GW中で昼飯時でもお客さんはそれ程でも無かったので、穴場スポットかも。

そこから1時間程で道の駅 たかのに到着。

4件目(No.13) 道の駅 たかの


ここは先程とは打って変わって、かなり人が多い道の駅でした。
広島県庄原市の道の駅で、至る所に「君のいる町」の宣伝がありました。コラボしてるらしいです。

私は人混みが嫌いなので昼飯を食べずに帰ることに。


途中、モーモー物産館という何だか面白そうな場所を発見。
手打ちそば
ワニ料理!!



凄そうだったので入ってみました。


結構人がいて順番待ちでしたが、20分程で着席。

ワニ南蛮丼セット

という、ワニの南蛮漬け丼と蕎麦のセットを注文。

蕎麦は私で最後でした。ギリギリセーフ。


ワニというのは、あのワニじゃなくてサメのこと。この地方では内陸なので日持ちのするサメがよく食べられていたそうです。

ちょっと残念(´・ω・`)でもサメも食べたこと無かったので良しとします。

ワニ(サメ)はかなりあっさり。鳥のササミみたいな感じでしょうか。

…そういえば、オーストラリアでワニを食べた時も鳥肉みたいって思ったな…

サメはアンモニアがどうとか聞くから、ちょっと癖のある味かなーと思っていましたが、全然そんな事はなく、美味しかったです。

蕎麦もコシがあっていい感じ。関西風の味付けよりは濃い目だったのがちょっと残念ですが、蕎麦自体はうまかったです。

あと、最初にお通しとしてでて来たのが蕎麦のかりんとう、お茶は多分そば茶ですかね。蕎麦を堪能できました。

家に帰って、お土産のしじみのおつまみと友達から貰ったワインで一杯。


…あんまり合わないwビール欲しいわー


ってなわけで今年のGWは終了。明日から仕事頑張るぞっと。