高野山に行ってきました

今日はばあちゃんの一回忌ということで、家族で高野山に行ってきました。
私の車で行ったのですが、大阪から高野山にいくとなると、山道でグネグネ道を
ひたすら進むことになります。
うちの母親と妹は車酔いが激しいのでどうなることやらと思っていましたが、
予想通り、母親がゲロってました。妹もグロッキーになってたけどなんとか吐かずに
到着。


いつもなら金剛峰寺と奥の院を回って終わりですが、今回はちょっと遠くに車を止めて
いつもなら通らないルートで高野山を回ることにしました。
http://www.nankaikoya.jp/spot/
この地図でいうところの、中門から奥の院までを歩いて進みました。
中門から入って少し進んだ所に壇上伽藍があります。初めて見ましたが、古い建築物が
結構多く並んでいて見どころがいっぱいありました。
2015年で開創1200年ということで、復元等も頻繁に行われているらしく色鮮やかで
目を奪われます。
ここから更に歩くと金剛峯寺の総本山が見えてきます。ここは思ったより普通の感じ。
壇上伽藍のインパクトが強かったせいかな?
そして高野山といえばここ、奥の院です。
参道には古い木々と墓が並んでいて、非常にスピリチュアルな感じ。寒気を感じるのは
単に寒いだけじゃない…かも。
聞いたこと有る大名や会社の社碑などが所狭しと並んでいます。
豊臣秀吉織田信長石田三成、薩摩島津家、伊達政宗武田信玄大岡越前etc...


何度来ても不思議なパワーを感じる場所ですね。


一通り周り、休憩してから今度は山を下って帰ったのですが、ここでも母親がダウン。
途中の道の駅(柿の郷くどやま)で昼食予定が食べる気が起きないと言って昼食無しに。
そのくせ道の駅のみかんとか柿とかは買いまくる元気は有るという…


疲れたけど色々見れて楽しい一日でした。