テレビ買いました

私の部屋には42型のプラズマテレビがありますが、PCと逆の壁側に置いてあるのでPCを使っているときは見れないんですよね。まあ椅子をクルッと回せばそれで済む話なんですが、どうせなら同じ方向を向いてTV見ながらPCしたい。
そういうちょっとした面倒を改善するためだけにTVを買いました。


といってもチューナーだけですけど。


ソフトバンクセレクションのチューナーが安かったので買ってみました。

これは無線LANを使ってiPhone/iPadに地デジのデータを送って見る仕組みで、
チューナーを端末に直接接続しなくても地デジを見ることが出来ます。
チューナー本体は150x150mmくらいの正方形。mac miniより少し小さいくらいです。

本体に地デジのアンテナ、12VのACアダプタ、LANケーブルを接続して準備完了。
後は端末と無線LANで接続し、専用アプリを立ち上げればOK。
最初は

無線LANに接続したらネット使えないんじゃ…

と思ったのですが、ルーターとLANで接続しておけば無線LANアクセスポイントとしても動作するようで一安心。因みに2.4GHz(b/g)と5.2GHz(a)の両方で接続可能です。


チャンネルを設定して、いざ視聴!!

だいたい5〜6秒で見れるようになります。普通のテレビよりは少し遅いですが、まあ許容範囲内です。
画質は思ったより綺麗。少なくともワンセグの比ではありません。フレームレートも十分出ているし、音ズレなども殆ど気になりません。
ながら見設定すれば、テレビ見ながらネットもできます。
ただ、やっぱり気になる所はいくつかあります。

チューナーは自動で地域選択してほしい

折角のネット接続端末だし、この辺りはGPSなどを経由して自動でやってほしい。

番組表が見れない

何で見れないのか謎。ソフトが駄目なのか?これもネット接続出来るんだし、表示出来るようにしてほしい。

アプリがよく落ちる

アプリ側なのか本体側なのか分かりませんが、視聴中にブラックアウトしてアプリが終了します。
その後「接続待機中」と出て使えなくなります。無線LANも接続が切れることからチューナ本体の可能性が高いですね。まだ1回しか発生してないので何とも言えませんが、今後も頻発するようなら交換対応かな…
ま、悪名高きピクセラの商品だし…そのうちファームウェアとかで改善されるのかな?


という訳で、TVチューナーですが、意外と便利かも。
今考えてるのは車載。
今のモビスパたんは地デジが見れないんですよね。
なので、モビスパたんにフィルムアンテナを取り付けて、アンテナをチューナに接続。このチューナは12VのACアダプタなのでシガーソケットから電源を取ってきて後ろの小物入れにぶち込んでおけば、暇な時にテレビ見れるかなぁと。
出来るかは分かりませんが、時間を見つけてちょこちょこ準備してみようと思います。