iPhone用VNCソフトウェアで外部から3G回線でアクセスする

先日App Storeの無料アプリのコーナーにMocha VNC LiteというiPhoneVNCソフトウェアが
公開されました。
http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphonepc-mocha-vnc-lite-202.html
(ソフトの詳しい説明はこちらが良いと思います。)
VNCというのは簡単にいえば外部から家のPCを操作する為のソフト。
本気で使いこなせれば家のiPhone上で家のPCを操作し、WordやExcelなどを操作することも可能です。
しかしこのソフト、無償版+体験版と言うこともあって、3G回線で接続使用とすると、
無線LANでアクセスしろ、という注意が出て無線LANの無い所では使用出来ません。
正確には使用できないこともないのですが、IPアドレスを直打ちしないと出てきません。
普通家のPCというのは起動時に毎回アドレスが変わるためIPアドレスの記憶による
接続は面倒です。なので普通はDDNS(HPアドレスを作る)+Dice(IPアドレスとHPアドレスの同期)
などによって常に外部から簡単に接続しようとする訳ですが、現状のアプリでは
それが出来ない訳です。
が、
一度httpで自分のアドレスにSafariを使って表示させてからMocha VNC Liteを起動させ、
自分のDDNSのアドレスを打ち込むと、何故か3G回線で家のPCに接続出来るようになります。
JailBreakで使用出来ていたVNSeaに比べると、右クリックが出来なかったり描画スピードが
多少遅いといった事はありますが、とても使いやすいVNCソフトウェアになっています。
家にサーバーを持っていたりずっと起動しっぱなしという人にはお勧めのソフトウェアです。
(ちなみにうちのサーバーは現在iPhoneもしくはiPod touchで全て操作しています。