スキャナ買っちゃいました

うちにはスキャナがない!ということでスキャナを物色していましたが、良さそうなのを見つけたのでポチッとしちゃいました。

PFUScanSnap iX100というモデルです。

モバイルスキャナ ScanSnap: iX100 : 富士通

f:id:guchi_infinity:20170201191954j:plain

下が本体、上が別売りのケースです。

f:id:guchi_infinity:20170201194905j:plain

本体はかなり小さめ。重さも400gとかなり軽いです。

本体はバッテリー内蔵で持ち歩きしながら使用できます。

カバーを開くと自動で電源が入ります。

f:id:guchi_infinity:20170201195014j:plain

スキャンしたい紙を指して、右の大きなボタンを押すと取り込まれます。速度は5.2秒/枚ということで、据置型と大差ない速度でスキャンされます。

 

また、この機械の大きな特徴が無線LANの搭載。無線LANを経由して、スキャンした画像が自動でPCに保存されます。

f:id:guchi_infinity:20170201195107j:plain

また、スマホの専用アプリを使うとスマホに保存することもできます。

f:id:guchi_infinity:20170201222556p:plain

PC保存もスマホ保存も動作が軽快で非常に使いやすいです。

画質の調整もアプリ側から調整できます。

いろんな紙のデータをさっとデータ化するのに便利なスキャナです。

 

お値段は20000円前後とちょっと高めですが、私が購入したのは3000円相当の

ケース付きで中古美品14000円ほどでした。このお値段なら大満足の一品です。

このスキャナ+レーザープリンタで家の環境は完璧です〜