最近佐村河内守関連のニュースばっかり

やっぱり広島の人なだけあってか、広島のニュースでも連日のようにこの人の話題が出てきます。
ゴーストライターについては色々言われているけど、結果的に世に出た作品は良い作品だと思うので、
これから連名でやっていったらと思ったりするんだけど、それより気になるのはこれ。

佐村河内守氏が耳が聞こえることを証明する決定的な証拠が見つかる

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1787560.html
この人、本当に耳が聞こえてないの?という話。

HIROSHIMAですか?
そうですね

のやりとり、明らかに後ろから声をかけられていて本人には見えない状態で即答で回答し、その後手話を見ているように見えます。


これが本当は耳が聞こえているというのであれば問題だと思います。
目が見えないフリというのは非常に難しいですが、耳が聴こえないふりというのは目より簡単です。
耳が聴こえないふりをして障害者手帳をゲットし、様々な特典を得ることが出来るというのが公になれば、ハイエナのような生活保護者が同じような真似をしないとも限りません。
ちゃんとした検査を実施してほしいと思います。