プリンが届いた


漸く届きました。プリンことゼンハイザーのHD598です。
これとベイヤーのDT990Proと最後まで悩んで何度かショップに行って
付け心地とか音質とかを比べて、最終的にこいつに決めました。
今まで使っていたオーディオテクニカのATH-A500との比較。

A500のイヤーパッドは高級機仕様に改造しています。


ぱっと見だとA500の方が耳を塞ぐ部分が大きくて耳をすっぽり覆いそうですが、
実際につけるとHD598の方が自分の耳にはしっくりきました。縦長のイヤーパッド
耳全体を塞ぐので装着感は抜群!
しかし、A500は頭頂部にある可変ウイングが非常に秀逸で、重さを上手く拡散
してくれます。HD598は軽量でそれほど頭に負担はかかりませんが、それでも
頭頂部は少し重量感を感じます。


ケーブルはA500は布が巻かれていて高級感が有ります。HD598は無骨な感じだけど
ケーブルが取り外し可能なので、断線等に対して対応しやすそう。


早速聞いてみました。ヘッドホンアンプはAudinstのHUD-mini。


うーん、これは…レベルが違うなw


過去も安いイヤホンからA500に変えた時はそれなりの感動が有ったのですが、
今回も同じくらいの感動が有りました。


音の解像感が全く違う。音場の広さみたいなのが違う。音の分解感が違う。
素人の耳でも全然違いますね。
A500は近くで鳴っているように聞こえるのですが、HD598はちょっと広めの
ホールで聞いているような感じ。音に包まれる様な曲だと顕著に分かります。
同人の曲でも違いが分かります。

↑押入れから出してきたRoseExsTia。今買うと1万くらいするっぽい。個人的に大好きなCD


買ってよかった!


開放型ということで音漏れもちょっと気にしていたのですが、耳から外した
A500とそれほど違いはなさそう。少なくとも部屋で使う分には問題ない程度で
一安心。


キャッシュバックが来れば実質16800円。高いと見るか安いと見るかは人それぞれ
だと思うけど、これの上のモデルが3万円以上と考えると、HD598のコスト
パフォーマンスは抜群だと思います。