広島道の駅めぐり 4件目「みはら神明の里」

早くも4件目の道の駅。今回は「みはら明神の里」です。
http://www.shinmeinosato.jp/
下道で大体1.5時間くらいのところにありました。タコが有名っぽい。

けっこう綺麗な感じの道の駅です。高台にあるので見晴らしがとっても良いです。

まずは昼ごしらえ。
タコが有名だというのでタコ天丼を頼んでみました。

タコがいっぱい!すごい食べごたえがありました。


あと、なぜ三原に来たかというと、ネットで「はっさく大福の販売が始まった」というのを見たから。
はっさく大福というのはその名の通り、大福の中にはっさくが入ってるやつ。
http://0845.boo.jp/kashihara/product/hassaku.html
もち菓子のかしはらという店が有名らしい。因島に店があったけど広島市に移転したらしい。
で、何故か道の駅ではみはらだけが売ってるというはっさく大福。おみやげ屋に行って探してみました。
…が、売ってない(´;ω;`)ブワッ


どうやら人気ですぐに売り切れたらしい。
残念。


しかし、もう1つ気になっていたものは発見できました。

これ。


三原では「スマッ◯」の◯に入る言葉を聞くと、「スマック」となるらしい。
(普通はスマップらしいけど。)
テレビで三原の散策番組をやっていて、その中で出てきた飲み物で気になってたモノでした。


飲んでみると、まさにクリームソーダチューペットに炭酸を入れたようなB級感溢れる味で嫌いじゃない。
ここと、東京の一部地域でしか売ってないらしいので、来たら是非買ってみてください。
他にも面白いサイダーが数多く売っていました。お土産を買うのに良い道の駅だと思います。
店員のおばちゃんの話だと、最近バスが良く来るようになったみたい。休憩場所としても良い所だと思います。


あぁ最近昼飯を食べるために道の駅に行ってるなぁ…