中国道の駅巡り 最終回

今日は中国地方で最後となる道の駅巡りに行ってきました。
最終目的地は山口県の西の橋の方にある角島大橋あたりにある道の駅です。
下道縛りで行ってるので片道5時間半かかります。
なので、朝5時頃に出発しようと思って昨日は早めに準備して寝ました。


…が、布団に入っても中々眠れず、結局1時頃までぼーっとしてました。


結果、起きたら6時。さっと着替えてすぐに1件目の道の駅に向かいました。


途中、セブンイレブンによって朝食を購入。今回は最終回なので、いつもは
高くて買わないサンドイッチをチョイス。


どうもコンビニのサンドイッチというと、見える部分だけ具が入っていて
それ以外はスカスカなイメージがあります。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%80%E9%85%B7%E3%81%84&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=rjkDVLzdO47l8AXYsoDoAg&ved=0CB0QsAQ&biw=1160&bih=1216
↑こんな感じ
でも今回のセブンイレブンのサンドイッチは端っこまで具が入っていて
レタスも瑞々しくてシャキシャキ。でもパンはあんまりべちょべちょした感じは無く、予想外に美味しくてびっくりしました。値段は3つ入って200円位。

ハムとかも単品で買っても意外と高いし、これなら値段も味も満足です。
コンビニのサンドイッチも進化したなぁと感じました。

1件目(No.90) 道の駅 みとう


自然いっぱいののどかな場所に建てられた道の駅です。

裏手には人の手が施された小川があります。

何もしなくても寄ってきます。可愛い。
また、ここには道の駅に来た人たちのお絵かき帳などが多くあり、お客さんとの
繋がりを大事にしているように感じました。

こんな黒歴史になりそうな資料も置いてました。(名前は削ってます
おみやげはこれ。

飲む梅干し。ネーミングに負けたw
あと美東ではごぼうが有名らしいので、ごぼうコロッケを買いました。

コロッケなのに驚くほど土臭い。ごぼうですな。ちょっと合いませんなw

2件目(No.91) 道の駅 おふく

ここは手作りシャーベットが有名だったのですが、人が多かったのでやめました。
お土産に「いかさし明太」を購入。

イカ+明太=ハズレ無し!

3件目(No.92) 道の駅 蛍街道西ノ市

ここは建物が特徴的な道の駅でした。古いような新しいような不思議なデザイン。

中庭みたいなのが有ります。
入口では24時間テレビの募金をやってました。
ここでいう話ではないですが、私はあの24時間テレビは嫌いです。
人から募金をお願いするのに番組はチャリティーじゃない。
広告収入が20億円以上あるという噂も。そのお金を復興支援に回せばいいのに
テレビ局の利益になり、出演者のギャラになっている。
こんなのがチャリティーと言えるのか?
私は直接全額が復興支援に回される自分の会社経由で募金しました。


閑話休題

ここはとにかくお土産の売り場面積が広く、お客さんも多く居ました。
私もお土産を購入。これぞ道の駅の商品!と思う、手作りのざる豆腐が
売っていたので購入。

また、ここには温泉もあるみたい。

時間がなくて入れなかったのは残念。

4件目(No.93) 道の駅 きくがわ

ここは見て回ったけどあんまり特徴的なものが有りませんでした。
そろそろお腹が減ったので、近くにあるお好み焼き屋に行きました。
ぶた玉680円。

キャベツが甘くてたっぷり。久々に広島風お好み焼きを
食べたけど、これはこれでアリかなと思ってしまいました。美味しかったです。

5件目(No.94) 道の駅 北浦街道 豊北

ここが最後の道の駅となります。
まず入口に出ている売店でびっくり。

隕石…売ってる…お値段108万円。高い!
ほほーと一通り見てから情報センターへ。
最後のスタンプを押して、情報センターの人に

全部スタンプ押したので確認して下さい!

って言ったら、驚いた顔でお姉さんが事務所の方にスタンプラリーの冊子を
持って行きました。
しばらくすると、道の駅の駅長さんが登場。直筆で確認のサインとハンコを
押してくれました。

最後にここの道の駅を選んでくれてありがとうね〜

と、角島大橋のクリアファイルもゲット。

めちゃ綺麗…
後はこの紙を事務所に送ると、認定書が来るらしい。
どんなしょぼい景品がもらえるのか、楽しみですね〜
因みに、この道の駅はめちゃ混んでたんですが、駅長さんに聞いてみると、
夏休み最後の日曜日なので、子供連れの方が多く来ているとのことでした。
そうか、世間では今日まで夏休みなのか…としみじみ。
お土産には

豊水(ナシ)
・ふぐポン酢(ふぐのエキスが入ったポン酢)

を購入。萩の方ではナシも有名みたいです。


あ、そうそう、ここではゆるキャラを猛プッシュしてました。

下関ゆるキャラランキング1位!

って書いてましたが、そもそも下関のゆるキャラが全く分からん。
その下には小さく

全国ゆるキャラランキング54位

と書いてました。これなら分かる。うん。
ゆるキャラは移動も大変みたいで、ゆるキャラの後ろに移動用の台車を持った
人がついて回ってました。

台車ってシュールだな…

番外編 角島大橋

道の駅から車で10分くらいで角島大橋につきます。ここは無料の橋としては
日本最長だっけ?TVのCMなどでもよく使われている有名な橋です。
実はこの端、4年前に一回行ったことあるんですよね。
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20100508/p1
今回は曇天でした。なので景色はちょいと微妙でしたが、それは道の駅で貰った
クリアファイルを見て満足することにします。


これで終了。ここまでで15時。予定をちょいとオーバーしましたが、ここから
下道で寮まで帰りました。かかった時間約5時間半。途中大雨に降られたり、
山道が土砂でえらいことになってたり、霧がかかって前が全然見えなかったり
しましたが、何だかもう慣れてきました。
そして道の駅をめぐりまくった成果なのか、5時間ぶっ続けで休憩なしでも
あんまり疲れなくなりました。(特に目が痛いとか肩がこるとかが出ない


慣れって凄いね!

今日のルートはこんな感じで、中国地方の西半分をクルッと回ったようなコースです。

走行距離は550.5km、燃費計は19.9km/lでした。下道1日500kmはもう余裕〜


次は、しばらくは自転車を漕いで、寒くなったら四国の道の駅スタンプラリーに
挑戦しようかな〜と思ってます。