デジカメ買いました。


以前から欲しかった、NEX-5NDです!
コンデジサイズですが画質はデジイチ。高感度に定評のある
ソニー製16MPのAPS-Cセンサを搭載したモデルです。
NEX-5NDは本体のほかズームレンズとパンケーキレンズが付きます。

まずは簡単なレビューから。
本体は非常に軽量。上部は金属で高級感がありますが、グリップ周りは
プラスチックで、パーティングラインが見えているのがちょっと残念。
電池を入れればグリップ部に重みが増し、適度な重量があります。
液晶は非常に綺麗。
比較として、PanasonicのGF3やオリンパスのPen等の液晶と見比べてみましたが、
明らかにNEXの方が高画質。MFも液晶で判断出来ます。
付属レンズは、ズームレンズは結構重め、パンケーキレンズ
軽いけど手ぶれ補正不可と言うことで、使い分けが重要っぽいです。
肝心の画質は、今までケータイでの写真撮影がメインだったこともあり流石デジイチ!といえる出来。
同じ場所をケータイと撮り比べしても、NEXの方がリアリティのある写真になります。
高精細な感じも好印象。本体側でレンズの補正も可能になり、歪曲収差も気になりません。

SDカードは一昔前に有名になった、SLCが使われている東芝のカード(通称白芝)。

NEX-5NのフルHD60pが余裕で録画出来ます。またPCへの取り込みも高速。

今回の購入はソニーストアの公式サイトを利用しました。価格ドットコムより1万円以上
高い買い物になりましたが、
・5年保証付。しかも落下、水没もOKなのは、恐らく公式HPの保証だけ。
・おまけが付いてくる。

保管用のケースとか持ってなかったので、専用のものが付いてくるのはかなり嬉しいです。
レンズペンもあると便利な道具。

非常に機能が多いので、まだまだ使いこなせていませんが、いろんなところに行って色んな写真を
撮って勉強しようと思います。