金型の研修

先日まではC言語の研修を受けていたのですが、それが終わって仕事に戻ってきたのもつかの間、すぐに次の
研修へ行くことになりました。
次は金型についての研修で、座学と実習を織り交ぜながら金型に関する知識を身につけるというもの。
小さな町工場みたいなところで研修を受けていて、こんな所でに受注するメーカーって、親会社以外あるのかなぁと
不謹慎ながら思っていたのですが、意外や意外、様々なメーカーからの受注を受けているそうで。
興味深かったのはトヨタトヨタの金型成形品の合格基準は元々高いらしいですが、レクサス基準というのがあるらしく、
そちらは更に厳しい合格基準となっており、それには高い技術力が必要とのこと。
最近はなんでも中国へと移行していて技術の空洞化が起こっているという話は良く聞きますが、物作りの基本的な技術は
まだまだ町工場も負けてないなぁと感じた一日でした。
(でもやっぱりコスト勝負になると厳しいみたいだけど。