MCPCの試験が酷すぎる件

今日、実はMCPCのモバイルシステム技術2級の試験を受けに行って来ました。
直前までテキストを買わず、買ってみて「厚っ!」と気づいて読み始めたけど
結局最後まで読み終わらず、勢いだけで受けた試験でしたが、予想外に基本が
中心の問題で、勉強とか関係なく、趣味のレベルでも結構点数が取れそうな内容でした。
制限時間は100分で100問という試験ですが、60分かからずに終了。
分かる問題は即答で、分からない場合は適当で、考えれば分かりそうな所だけ
メインで解いていくと、解いた後は読み返すのも面倒になり爆睡。
合格基準が謎なので受かっているかは…分かりませんね。


その問題の中で、一問酷い内容のものがありました。問題ミスなのか本気なのか
分からなかったのでどうしようもないですが、皆さんにも紹介したいと思います。
(うろ覚えなので一言一句合っているというわけではありません。)

問80
一般的に、電子書籍は縦書やルビ振りなどの特殊な表示方法があるため、「①」では
正常に表示出来ない。また、携帯電話や電子書籍端末等で使用されるデータは「②」である。


①、②に当てはまる、適切な組み合わせを選びなさい。
Ⅰ.①画像ビューワ ②共通のフォーマット
Ⅱ.①Eメール   ②共通のフォーマット
Ⅲ.①画像ビューワ ②様々なフォーマット
Ⅳ.①Eメール   ②様々なフォーマット

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 何これ!?
以下思ったこと

電子書籍が画像ビューワやEメールで表示できるわけないだろw
電子書籍のフォーマットって、EPUBとかある意味共通のフォーマットだけど、xtmlとかもあるだろ…

一応Ⅳを選択しましたが、この問題酷くないですか?こんな低レベルな問題を出すMCPC。
他にも低画質なJPGを貼りつけたような設問や、Androidの話は全くないのにBlackBerry
問題は出てくるという謎仕様。本当にIEEEで認められてんの?これ…