説明会とか色々

最近は会社のセミナーへ行ったり大学内で行われる会社説明会に結構行ってます。
その中の一部を紹介。来年就職だったりする人にはちょっとは役立つ情報かもしれません。

エレコム会社説明会

技術系の説明会を受けてきました。今年も説明会にもかかわらず社長が出てきて色々と
最近の話をしていました。固い雰囲気が無いのが好印象ですね。
エレコム会社説明会に参加=エントリーのような感じで、エントリーシート無しに1次面接が
始まるので、入社希望の場合は会社説明会には早めに参加しておいた方が良いかもしれません。

松下電器産業(Panasonic)

先輩社員の説明がありました。技術的な内容の説明がメインでした。残業については
部署によって違い、大体月30〜40時間ですが、時と場合によっては3桁とか…
推薦枠についてはジョブマッチングで気に入られたらほぼ合格らしいです。
しかしジョブマッチングは推薦専用の面接みたいなものですが案外落ちる人が多いらしい…

NEC

携帯電話やPCは全体利益の2割程度で、その他は防衛関係やその他システム管理がメインらしい。
特に子供が出来てからはかなり好待遇のようです。
推薦枠は松下と同様ジョブマッチング。会社見学から参加出来るようです。
本社へは片道の交通費が出るようです。
業績が良かった時代は全額出たらしいけど、最近は…
ちなみに東芝の会社見学は交通費は出ません。

その他

デンソーの工場見学会は交通費が全額出るのでかなりオススメ。
豊田自動織機の工場見学は交通費が出ないので注意。

関西電力

電気の自由化により競争が激しくなり、昔のような超安定企業ではないという説明がありました。
また近年のCO2低減のため世界中で原子力発電の再開発が進んでいるとのこと。
関西電力原発11基と世界トップレベルの所持数とノウハウがあり有利らしいです。
しかし基本作業は保守点検。やはり競争が激しくなったといっても個人的には超安定の肩書きは
まだ残っている感じがしました。