Apple Storeに行ってきました

早速新型のiPodを見てきました。
まずはiPod classic

初代に比べると本当に小さくなりましたね。これに80GBも本当に入るの?と思ってしまいます。
重さも苦にならない程度で、厚みもそれほど無いので出し入れもしやすそうです。

nanoの方も触ってきました。小型といってもclassicと同等の表示能力を持つQVGA液晶搭載で、
classicと同等レベルの高レスポンスの使いやすいGUIになっていました。
こちらも薄い!しかし、横幅、重さ共に中途半端な気がしました。これを買うなら80GB買った方が…
と思ってしまいます。音楽を聴くだけならやはり初代nanoの方がスタイリッシュで良かったかな。
OSについては、新しく搭載されたCoverFlowですが、正直びっくりしました。
家のCore2Duo搭載PCよりも滑らかに動きますw
大きく移動した際にカバーの読み込みに時間がかかることはありましたが、ホイールを回すことで
すいすい動きます。ぎこちなさはほぼ皆無。いくら見た目がよいGUIでも重ければ使い物になりませんが
(VISTAとかw)見た目が良くて使いやすい、すばらしいGUIだと思いました。
難点といえば、メニューでカバーが表示されるのですが、この読み込みの時にキーの反応が悪くなります。
ホイールを触ってもカクカク動くことがありました。この機能は無くても良かったかも。
それと動画についてですが、iPodの2.5インチでも正直小さすぎると感じました。nanoに至っては
見るのが苦痛です、携帯電話に比べると容量は大きいですが、表示性能、画面サイズ共に携帯電話には適いません。
特に今の携帯電話(912SHなど)はVGA30FPSを余裕で再生できる能力があります。そんな機能を体験した後で
iPodの小さな液晶で動画を見る気はあまり起きませんでした。
そういうことを考えても、やはり買うならiPod touchかな〜と思ってしまいました。
まあ、どの製品も他社の製品に比べると使いやすさ、値段共にすばらしいんですけどね。
だからこそ粗が目立ってしまいますね。
iPod touch 16GBをアマゾンで購入(5%還元)
iPod touch 8GBをアマゾンで購入(5%還元)iPod classic 80GB ブラックをアマゾンで購入(5%還元)
iPod nano 4GB シルバーをアマゾンで購入(5%還元)
iPod nano 8GB シルバーをアマゾンで購入(5%還元)