ヱヴァンゲリヲン新劇場版見てきました

朝から友人と二人で見てきました。朝一で出かけて開始40分前に到着。早く到着しすぎたから近くのコンビニでも行こうか〜
と話していると、
もう既に並んでるー!
ぱっと見て分かるくらいに人が並んでいました。結構びっくり。
そしてチケットを買うとほとんどの人が売店の方に行ってました。Tシャツとか下敷きとか。
そういう人達を横目に席を確保。真ん中で視野角全体がスクリーンになる程度の完璧なポジションをゲット。
それから売店の方に行ったのですが、どうもパンフレットは台風の影響で入荷が遅れているらしく、映画の終了時間くらいに
到着予定とのことだった。みんなパンフ目当てっぽかったので残念そうな顔をしていました。
さて、肝心の映画の内容ですが…
かなり評価が分かれる作品だと思います。
新しいストーリーに期待していた方にとっては残念な内容です。
新しい映像に期待していた方にとっては感動の内容です。
私は後者だったので、かなり楽しめました。
ストーリーは完全新作といっておきながら、序の内容ではほぼ90%程度TV放送版と同じ内容です。1〜5話分くらいになるのかな。
最後の1〜2分とスタッフロール後の次回予告は全くの完全新作ですが、それ以外はリメイク程度でした。
次回作品はほぼオリジナルになりそうですが、今回の話は新しい話を期待する方は見る価値はそれほどないかと。
しかし映像についてはいろいろな場所でかなり書き直されています。最初の方はほぼ同じ場面でも微妙に違うところを探す
間違い探しのように楽しんでいました。
挙げるとキリがないですが
・信号がLEDになってる
・電話が緑からオレンジに
VTOL型の戦闘機の噴射部がCGにより歪んで見えてる
・N2地雷を使う前の攻撃が完全新作アニメ
以下略
残念なところとしては一部TV版の映像をほとんどそのまま使っているところで、水平移動時に映像がカクカクだったのが気になりました。
CGで書き直された部分は滑らかに動くので、その差が逆に気になってしまいますね。
シャムシエルの話もコア下がわしゃわしゃしている以外はほぼ同じ。しかしラミエルあたりからかなり手直しされていて、
使徒との戦闘シーンは必見です。映画は90分ですが、ぶっちゃけラスト30分だけでも十分楽しめる内容でした。
次回予告では完全新作ストーリーをほのめかす映像の数々。次回作も見に行かないと。
でもあのエヴァのデザイン、正直微m(ry
パンフレットはしっかり確保してきました。

あと、今日見に行った人にはゼーレ(SEELE)のマークが入ったピンバッジが貰えました。

結構かっこいいので何かにつけようかな。