今年一年を振り返って

個人的な2007年の大事件ベスト3を紹介したいと思います。恐らく他のHPと比べると
かなり偏った内容になりそうですがキニシナイ

第1位!

イーモバイルのPC用高速通信定額スタート!

私の中ではこれが2007年で一番大きい出来事でした。
未だ首都圏と大都市のみの展開ですが、外に出ている状態なら実測で2Mbpsをたたき出す速度と、
ウィルコムなら1万円近くもかかっていた定額通信を月々4980円(プロバイダ込み)という安さで提供を
始めたイーモバイル。来年からはドコモの回線を借りることで音声通話も始まり、
更に使い勝手の良い通信キャリアになりそうです。
実際にイーモバイルを使うようになってから外出先でのインターネット通信が快適になり、
生活が大きく変わりました。もうイーモバイルのない生活には戻れませんね〜

第二位!

ニコニコ動画が正式サービススタート!

今までYouTubeが主流だった動画サービスに、新たな手法で挑んだニコニコ動画
ただの動画でも色んなコメントと共に見ることで面白くなる画期的なアイデアの勝利ですね。
著作権関係などが未だ不明瞭な点があり今後が心配なサービスではありますが、暇つぶしには
もってこいの素晴らしい娯楽だと思います。

第三位!

iPod touch販売開始!

iPhoneは欲しいけど日本では使えない。iPod touchはどうやらiPhoneとほぼ同等の中身で
ハックされれば色んなソフトが動くらしい…という噂を信じて発売日に購入したiPod touchですが、
今となっては手放せない優秀なPDAとなっています。
正式なサービスではないですが、自作アプリが動き、また無線LANを搭載しているので、
従来の音楽プレイヤーにはないPDA的な使い方が出来るのが魅力です。
もちろんそのままでも大画面液晶にタッチパネル、Appleらしい洗練されたデザインのGUIiTunesとの
連携の良さ等特筆すべき点は沢山あります。来年予定されている日本向けのiPhoneSDKの公開など
まだまだネタは尽きそうにありません。今後も楽しみなデバイスですね。

最後に

こんな感じになりました。去年に比べると激動の1年だった気がしますね。
あ、忘れてましたが私の大学が変わったのも結構な大事件だったような(忘れんなよw