安倍元総理が銃撃されて死去…

今日は工場見学の付き添いで出張していたのですが、急にニュースが流れてきました。

安倍元総理、奈良で銃撃されて意識不明

 

調べてみると、近鉄奈良大和西大寺駅前で演説中の安倍元総理が何者かに銃撃されたとのこと。

救急搬送されたのですが、17時過ぎ、死亡が確認されました。

犯人は元自衛官で銃は自作。特定宗教との繋がりがあると思い込んでの犯行だったようです。

特定宗教の名前は統一教会

統一教会のせいで家庭崩壊した犯人が、安倍元総理を関係者だと思い込んだという話です。

 

宗教というのは、様々な環境変化があったときに、その不安定な心の拠り所として機能することが多く、カルト的な宗教についても、コロナの影響で入信者が増えたという話もあります。

宗教の問題は信じ込んでいる人を解放させるのが難しく、また本人は、他人に迷惑なことでも善意でやっていると考えるところも問題をややこしくさせます。

 

どうしたら良いのか、私も答えが見つかっていません。