アリ対策を考える

最近ブルーベリーの木の周りに大量のアリが発生していること気にづきました。

木にも登っているのですが、なんでかは分かりません。

とにかくこのままだと増える一方なので対策を考えました。

普通のアリ対策だと面白くないので自作を考えます。

ネットで評判がいいのはアリメツという薬品。

液体を専用のケースに数滴垂らしておけば、勝手にアリが集まって、その液体の毒で一網打尽にするというものです。

調べてみると、その成分は、

水分42.6%
糖蜜57.4%(うちホウ酸2%)

という感じでした。

殺虫成分は実質ホウ酸だけです。

これなら自作できるかなと思って、ホウ酸を買ってきました。

f:id:guchi_infinity:20220703002214j:image

大量に買っても失敗する可能性があるので小袋を購入。170円くらい。

これにお湯を入れてホウ酸を溶かし、砂糖を入れて、香り付けにちょっとハチミツを入れたら完成です。

f:id:guchi_infinity:20220703002332j:image

取り敢えず、金属のキャップに入れて外に置いておきました。

次の日見たら、全くかかってない…とうやら、このキャップは壁が高すぎて入ってくれない感じでした。

次にリベンジとして、ペットボトルのキャップの側面をカットしてアリが入りやすくしたものを準備して置いてみました。

こたらは効果があったようで、しばらくすると大量のアリが来ていました。

果たしてこのアリたちが本当にホウ酸でやられるのか、数日試してみようと思います。