レッツノートRZ6用のウォールマウントプラグ

持ち歩きするACアダプタを少しでも軽くするために購入してしまいました。

f:id:guchi_infinity:20210720002020j:image

これを使うとACアダプタからコンセントまでの距離を短くできるので、ケーブル分の重さを軽量化できます。

f:id:guchi_infinity:20210720002023j:image

地味に便利なアイテムです。

それにしてもこのRZ6、とっても便利に活用しています。

おそらく、今まで購入したUMPC史上、一番使っている端末です。

何が今までと違うのかなと考えたのですが、

・小さいながらもフルサイズのPCとほぼ同じキー配列のキーボード搭載

・小さいながらもフルサイズと同じ解像度の液晶パネル

・小型なのに熱くならなず、ほとんどファンが回らない静音仕様

タブレットスタイルでギリギリごろ寝PCとして使える重さ、サイズ感

・母艦としても使える豊富なインタフェース

・意外ともつバッテリー

・不満がないレベルで動作するCPU性能

UMPCは大抵が変態配列と呼ばれるキーボードで、メインキーは大きいもののサブキーがへんてこな配列で非常に使い勝手が悪いです。

GPD Win2はRZ6と同じ7Y30のCPUでしたが、常に高速で回り続けるファンと

アホみたいに発熱するSSD、あっという間に無くなるバッテリーですぐに

お蔵入りになりました。

タブレットでいうとSurfaceGo2がスペック的に近いですが、あれは

タブレットとしては優秀でしたが、やはりキーボードカバーでは

膝に乗せて使うときや持ち歩きするときの安心感が違います。

 

もちろん気になるところはあります。

・液晶はSurfaceGo2の方がきれいでした。またサイズも筐体の大きさを

 考えたら11.6くらいは入れれるんじゃないだろうか。

・タッチパネルの精度は良くないです。これもSurfaceGo2くらいの精度がほしい。

タッチパッドの精度が悪いです。これもSurfaceGo2くらい(略

・スピーカーが貧弱です。これもSur(略

・本体が華奢でギシギシ言います。でも意外と壊れないけど。

指紋認証や顔認証に非対応。これがあったらログインがもっと楽なのに。

・NVMeのSSDが使えない。まあ熱くて消費電力大きくなるならなくてもいい。

・USB-Cほしい。16Vの充電端子の代わりにType-C充電でOK

 

まあ、2.5万のノートPCにそこまで求めるのは可愛そうですね。

予備のバッテリー(ポイント還元で新品5000円程度でした)も購入したので

壊れるまで使ってあげようと思います。