空調服を検討してみた

今年の夏も暑そうだ。

外に行く機会は少ないかもしれないけど、いつも欲しくなったときに売り切れているので、今年こそ買おうかなと思いました。

 

初心者の私が色々調べてわかったこととしては…

・メーカーは色々あるが、基本的にファンの寸法やコネクタは同じ(マキタ以外)

・バッテリーは専用のものが必要。

・電圧は6~13Vで可変式がほとんど。

・中華製品でUSBの5Vを使った製品もある。

・服自体はそんなに高くない。付属品が高い。

 

と、こんな感じ。

服は今度ワークマンにでも見に行くとして、問題はファンとバッテリーです。

ファンは純正で3900円。バッテリー13Vのもので7980円、8Vでも4900円と

そこそこのお値段です。

ただネットを見る限り、13Vは強すぎるしうるさそう。8Vはちょっと弱そう。

ここで失敗するより、まずは5Vでそれなりに風量のある中華製品を買って

みようかなと思いました。

そこで気になった製品をいくつか紹介。

お値段2100円。3段調整。最大4600rpm。ブラシレスファン。

風量50%UPと書いてあるけど、どこから50%なのかわからん。

1年保証。

 

AYUAN 作業服ファン 空調服用のファン

お値段2399円。3段調整。最大4800rpm。厚み4.1cm。ブラシレスファン。

L字コネクタ。風量50%UP(また)、1年保証。

 

Kogeegoo 作業服用ファン

お値段2550円。3段調整。最大4800rpm。厚み3.9cm。日本製ブラシレスファン。

L字コネクタ。6ヶ月保証。

 

www.amazon.co.jp

お値段2499円。3段調整。最大4600rpm。厚み4.7cm。日本製マブチモーター

画像では3年保証(本当かな?) 発売は2019年でちょっと古い。

 

 

さて、どれを買おうかな…どれも怪しいw