小旅行に大活躍のRZ6

今週土日は妻の実家に、妻の様子見に行ってきました。

出産は妻の実家近くの病院で行う予定で今は実家暮らしなので週イチくらいで

会いに行ってる感じです。

話は程々に、あんまりやることもないのでスマホでポチポチする…というのが

いつもの感じなのですが、今回はRZ6を持っていったのでした。

レッツノートの割に薄いので持ち歩きしやすく、iPadなどのタブレットに比べると

Excelなどのソフトが使いやすいので、必要なものリストを作ったりするのに

とても便利。

気になっていたバッテリーの持ちですが、2日ギリギリ持ちました。

通常使用で5時間くらいなので、劣化はしていますが十分使えるレベルです。

キーボードが不要の場合はiPad miniが最強ですが、キーボードが必要だったり

Office系アプリを使ったり、またデータの圧縮解答やその他処理を行う場合は

PCが必要なんですよね。

 

また使ってて気づいたのですが、このPC、全然ファンが回りません。

ネットサーフィンやYoutubeを見ているくらいではファンレスで動きます。

Windowsアップデートを長時間やっているときに初めてファンが回りましたが、

仕事で使っているレッツノートのSZ6と比べると雲泥の差。

とても静かでした。小型PCなのでファンは煩いと思っていたので予想外。

逆に気になるのは充電端子で、ちょっと接触不良っぽい感じがします。

もともとなのか、中古だからなのか…今度接点復活剤を使ってみようと思います。