会社のPCの入れ替え

2ヶ月ぶりの出社でした。

目的はPCの入れ替え。

今まではレッツノートのSZ6というモデルでしたが、SV9というモデルに変わりました。見た目はあまり変わってなさそうだけど、細かい部分でいくつか変わってる所がありました。

  • カメラが一個追加されてる。多分顔認証用のカメラです。
  • USB-C端子が追加されてる。待望のUSB-Cです。Thunderbolt3にも対応し、実は充電も可能なので、専用ACアダプタが不要になります。
  • ステレオスピーカーになってる。これは仕事では不要かな…
  • ファンの位置が右側から左側へ。マウス使う時に排熱で手が熱くなっていたのを回避できます。

 

  • また、中身の違いとしてはCPUがi5-7200Uからi5-10310Uへ。2コア4スレッドから4コア8スレッドになり性能が大幅向上。
  • Wi-Fi6に対応
  • キーボードが微妙に進化してカチャカチャ音が軽減されています。
  • タッチパッドの精度が上がってます。明らかに前のモデルよりカーソルの動きが良いです。

 

ちょっと重くなったみたいですが体感はあまり変わりません。

気になるのはファンの音。SZ6でも負荷がかかった時結構うるさいのですが、SV9はそれよりうるさく感じます。

このサイズに4コアCPU、NVMEのSSDと発熱要素が多いので仕方ないかも知れませんが、ビジネス用で様々な場所での利用を想定しているのなら、CPUの性能を落としてファンレスにするモードとかあってもいいですね。

あとメモリは16GB欲しかった…最近のレッツノートはメモリ増設できないのは不満。

 

総じて高評価です。厚くて熱いけど、仕事用のPCとしては良い選択肢になるかと思います。