アウトドアな敷布団

今、妻が実家で暮らしていて、週1位で遊びに行くんですが、客用の布団がないので敷布団を持っていきます。

1回目はサーマレストのZライト。

https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=176

軽くて折り畳めてすぐに使える手軽さでキャンプでも活躍のアイテムなのですが、家で使うとちょっと幅狭。またクッション性的にちょっと弱めなので快適とは言い難い感じでした。

 

次に持っていったのが、厚さ4.5cmのインフレーターマット 。

ソトネノサソイというDoDの商品です。

https://www.dod.camp/product/cm2_621_tn/

Mサイズで横幅は十分。

これなら大丈夫だ!と思ったんですが、インフレーターマット が思いのほか膨らまない。

長い時間置いても膨らみ切らなかったのでそのまま寝たのですが、案の定身体が痛い。

これもダメでした。

 

今週も遊びに行く予定ですが、今回は最強の助っ人を購入しました。

それがこちら。

f:id:guchi_infinity:20210520183544j:image

snow peakのTM-193というマットです。

https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/キャンプ/寝袋%28シュラフ%29・枕/キャンピングマット2-5w/p/11555

特徴は、幅が広目の77cm。厚み6.2cmで、ソトネノサソイが4.5kgに対しこれは1.9kg。

便利なのは、袋を使って空気を送り込める機能です。

これを使うとパンパンに空気を入れることができるので底つき感もなく快適。

またスノーピーク製品は壊れたら修理してくれます。安物製品のように穴が空いたら終わり、とならないので高額商品ですが価値はあるかなと思います。

当日が楽しみだなー