キャンプなどに行ったときに電子観望したいという思いで購入した
Macbook Proですが、特に大きなイベントもなくドナドナされました。
2015年モデルでRetinaディスプレイ搭載モデル。
CPUはCorei5-5257U。少し古いチップですが28Wなので程々なスペック。
メモリ8GB、SSD256GBと普段使いには十分です。音質も良い。
ではなぜドナドナされたのか。
それは大きくて重いからです。
モバイルPCの強みはやはりどこにでも持っていける大きさ、軽さ。
Macbook Proは13.3インチの本体で枠も大きいためサイズが大きく、
また見た目の割に重いんですよね。
特にレッツノートと比べてしまうと…という感じ。
また使っているとわかりますが、レッツノートRZ6の7Y30というCPUが
絶妙なスペックです。
5257Uより遅いですがイライラするというほどではなく、電池もちも優秀。
Youtubeが快適に視聴できるギリギリのスペックという印象で、4K60Hzの
出力にも対応できます。
MacbookProとレッツノートできることはそれほど変わらず、軽くて小さい。
映像や音質などは明らかにMacbookが上ですが、映像は外部出力でプロジェクタ、
音質はBluetoothスピーカに繋げば問題ありません。
そんな訳で、ドナドナになりました。
家の中でちょっと持ち歩いて使うというのであれば便利ですが、
それなら必要なときにM1チップ搭載のモデルを買うかな。
購入時の価格より高く売れたので満足です。