ついに届いた!レッツノートRZ…しかし

ということで、以前からずっと買うか迷っていたレッツノートのRZシリーズ。

panasonic.jp

このシリーズ、ずっと欲しかったのです。それはなぜか。

 

今まで私はUMPCを数多く購入してきましたが、全て売却しています。

マニアックなメーカーが作っているのですぐに壊れたりとか、性能が低いとか

画面が小さすぎるとか色々理由はあるのですが、一番の理由は

キーボードが使えない!

これに尽きます。

7インチのUMPCなどは、小さな筐体にできる限りフルサイズに近いキーボードを

搭載するために、メインで使うキー以外が変な位置にあったり、Fキーと一緒

じゃないと押せないキーが大量にあったりします。

私の個人的な意見ですが、小さなPCのキーボードは、

如何に普段使っているキーボードを限られたスペースで再現できるか

だと思っています。

しかし、小さすぎるキーは結局押しにくくなっていまいます。この塩梅が

非常に難しい。

少なくとも7インチクラスのGPD Pocketは使えませんでした。

8インチのGPD WIN MAXも購入したものの、すぐに売却してしまいましたので、

8インチでも駄目なんだと思います。

 

じゃあ10インチはどうか。

私は半年前にSurface Go 2を別売りキーボードと合わせて購入しました。

www.microsoft.com

10.5インチの画面で高画質。ステレオスピーカで音質も良い。

別売りキーボードは押し感がよく、広いタッチパッドは使い勝手が

良いと感じました。

しかし、これも2週間くらいで売却しました。

この理由は、

・スリープ時の電池持ちが悪い

・スタンド型の使いにくさ

・フリップカバーはクラムシェルの代わりにはならない

・キーボードが使いにくい

タブレット型のPCは、なぜかスリープ時の電池の消耗が非常に激しいです。

会社でDELLタブレットも使用しましたが、同じようにスリープ時に

電池がすごく減ります。

具体的には1時間で10%くらい。

これはDELLに直接電話確認して聞きました。タブレットのスリープ時の

電池持ちは良くないとのことでした。

SurfaceMicrosoftが作ってるから多少は良いかと思ったけど例に漏れず

駄目でした。

 

スタンド型は裏のカバーを開くことで傾きを調整できます。

便利そうですが、外で使うとき膝の上に置くと安定性が悪い。

平たいところじゃないと満足に使えないんですよね。

また、カバーも薄いのでキーボード側も平たくないと安定しません。

 

フリップカバーは画面のカバーになりそうですが、じゃあこれでかばんに

ぶち込めるかというとバツ。ノートPCのクラムシェルのような安心感は

なく、結局小さくても専用の鞄が必要になるため重くなります。

 

そしてキーボード。

最初は良いじゃないかと思って使っていたのですが、Fキーが使いにくいのと、

矢印ボタンが使いにくい。

左右の矢印の縦が長く、どこに矢印があるかわからなくなります。

たったこれだけ?と思うところですが、そういうのが続くと駄目なんですよね。

 

話が長くなりましたが、結局戻ってきたのは

・クラムシェル型ノートPC

・できるだけ小さく軽く

・でもフルサイズのキーボードに限りなく近い配列

という仕様。これを実現するのがレッツノートのRZシリーズというわけです。

レッツノートRZシリーズは

・ギリギリUMPCといえるサイズ感

・ギリギリどこでも持ち運べる重量感

・ギリギリ使えるキーボード配列

レッツノートの割に高輝度高解像度なIPS液晶(10.1インチ)

タブレットモードにもなる2in1スタイル

・バッテリー交換可能で長く使える 

などの特徴があります。

 

RZシリーズはRZ4、RZ5、RZ6、RZ8の4機種が存在しています。

それぞれをかんたんに説明すると

・RZ4:2014年発売。CPUはCore M-5Y31/5Y71。液晶に使われている接着剤で尿液晶へ

・RZ5:2015年発売。CPUがm3-6Y30/m4-6Y54に、液晶改善、バッテリー改善

・RZ6:2016年発売。CPUがm3-7Y30/m5-7Y57に、GPUがちょっと性能UPして4K60Hz対応

・RZ8:2019年発売。CPUがm3-8100Y/i5-8200Yに、上位モデルだけPCI-e接続SSDに。

という感じ。実はほとんどモデルの外装に差はなく、長く使われている筐体になります。

また、RZ4から8GBメモリ搭載モデルが存在していますが、古いモデルほど

市場に出回るのは4GBメモリ搭載モデルになっています。

今のWindows10だと8GBはほしいのですが、新しいモデルだと高いので、

狙い所としては

・RZ5の8GBモデル

・RZ6の8GBモデル

のどちらかかなと思います。それでより安く買えるRZ5を探していたのですが、

そのときにYoutuberの吉田さんがYoutubeでRZ5の紹介をしちゃったので市場で

取り合いが起き、8GBのモデルが高額になってしまいました。

 

そんな訳でしょんぼりしていたのですが、たまたまネットでボロボロのRZ6を発見。

傷はありそうですが、大きなヒビや割れなどはなさそうだったので、むしろガシガシ

使えそうだと思って購入しました。

お値段は34800円+税+送料で4万円弱でした。

・CPUは7Y30。7Y54より少し性能は落ちますが、ベースクロックが1GHz、

 ターボブーストも2.6GHzと低めなので発熱や消費電力は抑えられると思います。

・メモリは8GB。モバイルとしては十分かな

・RZシリーズは標準でアンチグレアフィルムが貼られています。見た感じ

 貼ったままっぽかったので、もし傷があれば剥いだら良いやと言う感じ。

・バッテリーは未知数。でもボロボロなので期待はできません。

 

で、本日届いたのですが、ツッコミどころがいっぱいあったのでまた明日紹介します。