最近の軽自動車が鬱陶しい

私が乗っているモビスパたんは1500ccで重量も結構重たいので
普段は出来る限りエコな運転を心がけています。
具体的には、平地運転では60〜70kmで2000rpm以下で走行、
坂道はちょっと遅目で2500rpm以下狙い。下り坂はアクセルは殆ど
踏まずブレーキを全く踏まずにして出来るだけ自然に降りる形で走っています。
でも最近の軽に乗っている人は、自分が高級な軽に乗っているのを
自慢したいのか、上りですげー煽ってきます。俺は上りでも速いぜーと
言わんばかり。
そのくせ下りになると速度的に厳しくなるのかもたもた走る。
特に鬱陶しいのはNBox+に乗ってる人。大抵上記のような走り方を
していて、坂道で車を抜かそうとして、でも抜けずに結局戻るみたいな、
車の実力を分かってないような走り方をする人が多いように感じます。
最近の軽は本当に良くなっていますが、そうはいっても軽は軽。
もう少し安全に走行してほしいなーと思います。