iPadに最適な動画ストリーミングサーバーを考える

うちのiPadは16GBなので、高画質動画を一杯入れることは出来ません。
しかし、動画のストリーミングが出来るサーバーがあれば全く問題有りません。
そんな訳でiPadに最適な動画ストリーミングサーバーを構築するに当たり、
どのソフトが良いのか、総合的に考えてみました。
同じ環境の人が参考になれば幸いです。
使うパソコンはWHS2011搭載のPC。これにソフトを入れることになります。

WHS2011 メディアストリーミングサーバー

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110602_449799.html
WHS2011に標準で入っているソフト。
長所
最初から使用出来る状態になっていて、設定が簡単
短所
Silverlightを使用するためiPadでは利用不可。
mkvdivx等の動画はストリーミング不可。(ffmpgとか入れれば一応再生可能)

Air Video

http://www.inmethod.com/air-video/index.html
iOS用の最強動画ストリーミングサーバーソフト。
長所
ストリーミングの画質が比較的綺麗
マニアックな動画形式にも対応
mp4は変換なしで再生可能
変換して保存もできる。
短所
変換に失敗することもちらほら。(動作不安定)
地デジなどで音声が入らない時がある
連続で再生するとサーバーが落ちる事がある。
動画以外は不可
iOS以外は不可

PogoPlug software

http://pogoplug.com/ja/software
ちょっと前に流行ったPogoPlugのソフト版
長所
動画以外も対応可能
SMBで仮想フォルダを設定可能
短所
mkvdivx等は変換不可
画質が微妙

Splashtop remote desktop

http://www.splashtop.com/ja
iOSMacWindowsでも使用可能なリモートデスクトップソフト
長所
意外に動画再生に強い。再生画面をそのままffmpgで動画化して送っているようで、
場合によっては変換して再生するよりも綺麗な画面で見れたりします。
短所
動作が不安定。
CPUの不可が常に高いまま。
RDPよりも表示が荒い


どれも一長一短で、今は色んなサーバーが立ち上がっている状態です。
AirVideoがもう少し安定していればそれで決まりなんですけどね〜