iPhone4+New iPadで快適ネット生活(要脱獄)

みなさんもう買いましたか?New iPad
4GモデルとWi-Fiモデルがあり、更に容量が16GB、32GB、64GBとあって
どれを買ったら良いのか分からない人も多いと思います。


ちなみに私が買ったのは16GBのWi-Fiモデル。
何故かというと、一番安いからw
原価を考えると、どう考えてもコレ以外のモデルは利益盛り過ぎでしょ…
何だかAppleに搾取されてる様な感じがするので、いつも安いモデルを
買ってます。


そんなケチくさい話は置いといて、本体容量が少ない場合、ネットの
常時接続が必要になります。
動画ファイルも音楽ファイルもも写真も、基本はオンラインストレージに
置いておいて、必要な時に必要な分だけストリーミングするのが賢い
iPadの使い方だと思います。
何でもかんでも保存した場合、多分64GBモデルでも足りませんw


しかしiPadを使って外でネットしたいなら、Wi-Fiルータ等の外部機器が
必要になります。でもルータは月額いくらかかかるし、機器を持ち歩かないと
いけないし…


という訳で、脱獄iPhone4をゴニョゴニョして、iPadを外でも快適に使えるように
してみました。


方法は簡単で、元々iPhone4に搭載されている「インターネット共有」機能をONにするだけ。

接続してみた。



iPhone側はこんな表示が出ます。Bluetooth、USBの他、Wi-Fiでも
接続可能です。要するに簡易ルータ機能ですね。
超有名脱獄アプリ「MyWi」に比べると設定項目は少ないですが、
安定感は多分上…だと思います。



速度を計ってみましたが、室内にもかかわらず3.87Mbpsを記録!特に使っていて遅いとは感じないレベルです。



iPad側ではこのような二つのリングが重なったようなマークが出ます。
これがネットワーク共有している状態のサインです。


これさえあれば、どこでもインターネットで超便利。ただし、通信制限がかからないように
常時使いは避けたほうが良いと思います。がっつり使いたいならWiMAXに契約を。