PT2を使ってPtTimer+PtmrRemoteで快適録画環境を

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/pt1up/upload.cgi
PtTimerというのは、PT1/2用のEPG+録画機能を
併せ持ったソフトウェアです。
PT2は玄人用みたいな感じで、設定するためには
様々なソフトを併用する必要がありましたが、このソフトを使えば
比較的簡単に録画環境を準備することが出来ます。
PtmrRemoteというのは、PtTimerを外部からWeb上で操作出来るソフトで、
ケータイ等からでも録画状況の確認や予約録画が可能になります。
以下PtmrRemoteのWeb画面です。

アクセスしたところ。シンプルなメニュー画面です。

番組表を表示したところ。ジャンルによって色分けされています。

番組名をクリックすると詳細情報が出てきて、そこから予約録画可能です。

番組名などで検索も可能。


以前、MonsterTV HDUSという玄人向けのUSBチューナを使っていましたが、
その時は凄く設定が大変でした。
今回も同じように設定するのが大変だと思っていたのですが、最近出てきた
このPtTimerを使うことで、TVRockやEpgTimer等を使うこと無く、簡単に
設定を終わらせることが出来ました。


この環境を一度作ってしまうと、どこでも番組表が見られるので、今まで見てなかった
番組もぽちぽち録画ボタンを押してしまいます。
あっという間に容量が20GBを超えてびっくりしましたw
テレビの録画機能は動きがもっさりしていてあまり使おうとは思わなかったのですが、
PT2はとりあえずで録画出来るのが非常に便利です。