PT2とエンコーディングな一日

PT2で録画したデータは結構大きいので、後で見ようと思うとあっという間に
溜まってしまうので、なんとか自動でエンコードできないかと調べた結果、
TvRockの終了時のオプションを設定することで変換出来るみたいなことが
分かったので、PT2の環境を変更しました。
元々TvTest+PtTimer+PtmrRemoteという、最近流行りの簡単仕様から
TvTest+TestRec+TvRockという、より玄人向けの環境に変更。
設定をひと通り済ませ、普通に録画出来るくらいまで環境を整えたのですが、
エンコードのセッティングに時間を食われました。
自分でこれだ!と思うセッティングにすると、30分番組で2時間近い時間が必要になりました。
そして画質も微妙という残念な結果に。
ネットを見ながらあーでもないこーでもないと試行錯誤をしているうちに
一日たってしまいました。
エンコーディングで苦労するのは高校の時以来。当時はDivXXviDが流行りでしたね〜
640x480のXvidが200MB位に収まって喜んでたのですが、今は1280x720の高画質が300MB以下で
満足な画質になります。進化したもんです。