UPS!UPS!

うちの寮は周りの誰かが電気を使い過ぎるとブレーカーが落ちますw
そんな状況でサーバを動かすのは怖すぎるので、UPSを導入しました。
どのUPSを買うか、かなり迷いましたが、

・アクティブPFCに対応(正弦波)
・結構小さい
・結構高機能(PC接続可能)
・交換用バッテリーが入手しやすい
・交換用バッテリーが安い
・バッテリーの寿命が長い

と欲しい機能を挙げていくと、最終的に下の3つに絞られました。

オムロン BY50S (500VA/300W)


http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/by35-50s/by35-50s.html
現在価格.comで一位のUPS。安定感も有り良さそうだったけど、
常時商用の運転方式と、容量が300Wまでというのが引っかかりました。
HDDが増えていくと、起動時に300W超えちゃう可能性もあるかなと。
しかし、一つ上のモデル(オムロン BY80S/800VA/480W)はまだ高いので
選択肢からは外れました。

CyberPower Backup CR 900 CP900SW JP(900VA/540W)


http://www.cyberpower.jp/products/ups_systems/cr/cr900.htm
あまり聞いたこと無い名前のメーカーでしたが、ディスプレイに様々な情報を
表示出来たり、大容量だったり、ラインインタラクティブ方式だったり、安かったりで
結構良さそうな感じでした。
買う気まんまんだったんですが、交換用バッテリーが高い…サードパーティー製も
探しましたが全然有りません。一つ上のモデル(CR1200)は比較的安価で有るみたいですが
流石に1200VAは必要ないだろ…と言うことで、今回の選択肢から外しました。

CyberPower Backup CR 750 CP750SWLT JP(750VA/525W)


http://www.cyberpower.jp/products/ups_systems/cr/cr750.htm
高機能かつ、力率が高いため、容量の割に出力が大きいです。ラインインタラクティブ方式
にも対応していて、長寿命電池を搭載。交換用バッテリーが秋葉原秋月電子で売っている
というのも好印象です。


という訳で、ちょっと高かったですが、Backup CR 750を購入しました。

到着!Amazonで買ったので頼んで次の日に到着しました。
思ったより高級感があります。

裏側。雷サージのみ対応ポートが5つ、バックアップ対応ポートが5つの計10ポートを搭載。
このサイズとしては非常に多くて便利だと思います。

iPadとのサイズ比較。結構小さいと思います。しかし中身はバッテリーの塊なので
見た目より重い(7kgくらい)です。基本的に移動させることは無いので
あまり気になりません。

説明書は日本語で安心。1年間の保証もあります。

ディスプレイ表示画面。
表示出来るのは、

入力電圧/出力電圧/周波数/消費電力(W/VA/%表示可能)/バッテリー残量/活動限界時間/エラー履歴

となっています。
これで停電対策はOKかな。
もし地震とかで電源が確保できない場合でも、こいつがあればUSB充電器などを接続して
ケータイの充電が可能なので、災害対策用としても良いんじゃないかと思います。
意外とAmazonが安いので、気になる方は下記からご確認をどうぞ。

CyberPower Backup CR 750 CP750SWLT JP