今時のディスプレイ

先日新型のテレビを色々見てきた中での個人的な感想を少々。
やはり液晶プラズマどちらも新型は性能向上がみられました。
特にプラズマ。消費電力が大幅に下がっただけでなく画質の向上もぱっと見て分かるレベルで向上しているのは印象的でした。
プラズマの比較で言うと…
Panasonic G1、V1、G2の3機種で42型で見比べてみると、
G1(2009)→ちょっと色合いが気になる。黄色が強く、全体的に若干不自然な感じ。
V1(2009)→G1と同じパネルだけど、G1より自然な感じに見える。
G2(2010)→ぱっと見明るい。そしてオリンピックでの雪の「白色」が液晶の白に近い感じで、全体的なコントラストも向上しているように思いました。その他気付いた事を箇条書きで紹介。
・白が綺麗。
・その分他の色合いも青に寄っている感じで、LED液晶の色に近づいているように思いました。
・消費電力は確かに減っているらしく、店員さんの話では、以前まで1つのブレーカーだと一1つの島の電力をまかなえなかったらしいのですが、今回のモデルではまかなえるようになったと言ってました。
・V1と比べて、同じ映像を出力してもG2の方がより精細に見えます。素子毎の間隔が小さくなっているように感じました。またコントラストが増した事も理由の一つだと思われます。
・黒が良い!と言っていたモデルですが、G1と比べて黒の表現が良い様には思えませんでした。
・消費電力が低くなったとはいえ、リビングモードだと300Wを超えます。後述するLED液晶テレビの数倍の消費電力が、果たしてエコと言えるのか気になる所です。
・今の時期だと、前のモデルとの価格差が約5〜6万円。この価格差だと、私ならG1にしますね〜ただ、値下がりが激しいのですぐに2〜3万円差くらいに落ち着きそう。この価格差なら買ってもいいかな。


打って変わって液晶。新型はシャープのSEシリーズが展示されていました。
SEシリーズの魅力は何と言っても消費電力。同じ場所に、同じ映像で
40DS6(2009上)
40LX1(2009下)
40SE1(2010上)
が並んでいたのですが、SE1はLX1より若干安めで出てきているものの、画質はほぼ同等、色合い的にはちょっとSE1の方が上かなと思う位でコストパフォーマンスは良さそうです。
消費電力は
SEシリーズの魅力は何と言っても消費電力。同じ場所に、同じ映像で

40DS6(2009上)→約180W。当時の高機能モデルでちょっと高め。
40LX1(2009下)→約112W。LEDになって大幅に消費電力が減っています。
40SE1(2010上)→約82W。上のLX1とほぼ同等の画質でここまで消費電力が減ってます。

プラズマの新型が370Wで有ることを考えると、80Wで動作する液晶は消費電力の面ではまだまだ勝っている印象を受けました。
確か2010年のエコポイントはプラズマと液晶を同じ土俵で試験をするという話でしたが、今年の
プラズマはエコポイントがどこまで付加されるのか気になりますね。
大型テレビの価格低下により、2009年ほどのエコポイントは付かないのではないかと思っていますが、果たしてどうなるのでしょうか?