福井への旅

スキーに行きたい+地方にぶっとんだ友人宅に遊びに行きたいという理由で
大阪から3人で福井まで遊びに行ってきました。
金曜日はみんな定時くらいに仕事が終わったので、金曜日の夜大阪発の最終急行で
向かうことにしていたのですが、大阪駅について残念なインフォメーションが。

大雪で電車止まってる(´・ω・`)


どうやら土日はかなりの寒波が来ていたみたいで、すっごい雪になってたみたい。

何とかならないかと他の電車探したりバス探したりしたけど見つからない。
どんどんテンションも下がってきて諦めようかと思ったけど、どうやら朝一の
サンダーバードだと朝9時頃に福井到着とのこと。
元々朝2時に福井についてそこから友人宅で寝るつもりだったので、時間的には
そんなに変わらないんじゃないか?という考えもあり、朝まで適当に過ごして
雪が止むと予想してサンダーバードで特攻することにしました。


近くの暇つぶし出来る店をさがしてみたのですが、夜11時時点で…

カラオケ1:0〜5時で1575円
漫画喫茶:5時間で1560円
カラオケ2:11時〜5時で1600円

しか見あたらず、考え抜いたあげくすぐにゆったりしたいと言うことでカラオケ2へ。
飲み放題も付けたら結局一人3000円位になったのは秘密。

朝5時に追い出されてからは松屋で牛丼を食べて7時10分初のサンダーバード出発まで駅でモンハン。

電車内でもモンハン。みんな下位レベル位の実力なので、今が一番楽しい時期。
あっという間に福井に着きました。

福井からは友人の車で直接スキー場へ。
途中の風景はこんな感じ。

一面薄暗くて真っ白。稀に見る大雪で大変なことになってました。
車もぶつけられて修理中だったため代車だったのですが、これがブレーキの効きが悪い。
ベタ踏みでも全然止まらない。怖すぎ。
スキー場はSKIJAM勝山と言うところ。
http://www.skijam.jp/winter/index.html
事前の話では良い事を聞かなかったのですが、実際行ってみると大雪だったこともあり
凄く雪が多く、綺麗でふわふわでした。
北海道の雪とかと違って水分が多めな感じですが、温度が低かったため粉っぽさがあります。
キュッキュッと音が鳴りそうな雪でこけても痛く無さそう。

で、久しぶりのスキーというかスノボですが…
ぶっちゃけ全然覚えてない。相変わらず逆エッジで吹っ飛ぶ始末。
リフトも何回か止めそうになったし、周りにも迷惑かけっぱなしでちょっと気まずいw
でも雪の感覚は本当に気持ちよくて、こけることに恐怖感を余り感じないのがとても良かったです。
とはいえ上級コースに行っちゃって木の葉でぼーっと滑っていたら凸凹に引っかかってぶっ飛び、受け身もとらないまま胸から着地して右胸辺りが非常に痛むんですが(今でも
まぁ骨折っぽくないし、大きな怪我もすることなく雪を楽しむことが出来ました。
>>続く(ぇ