みかん缶を食べ比べてみた

ちょっと前、テレビでみかん缶の味の違いが結構ある、というのをやっていたので、本当に違うのか確かめるために色んなみかん缶を買ってみました。

購入はヨドバシ.com。6種類を購入しました。

No.1 ドール みかん

f:id:guchi_infinity:20220404081320j:image

196円。100gあたり46円。

フルーツで有名なドールのみかん缶。

中国のみかんを使用。425g(固形は234g)

f:id:guchi_infinity:20220404081816j:image

64kcal/100g。プルタブがないので缶切りが必要。

f:id:guchi_infinity:20220404081339j:image

身は少し砕けているのが多め。

f:id:guchi_infinity:20220404083339j:image

 

No.2  セイウ みかん缶4号

f:id:guchi_infinity:20220404081443j:image

140円。100gあたり33円です。

安いタイプのみかん缶。メーカーも聞いたことない。

f:id:guchi_infinity:20220404081834j:image

中国のみかん。こちらも425g(固形234g)で、64kcal/100g。ドールと同じもの???

f:id:guchi_infinity:20220404083435j:image

低価格帯の割には実はしっかり。他のものと比べても遜色ありません。

 

No.3 楽園果実 みかん

f:id:guchi_infinity:20220404082421j:image

加藤産業というメーカーのみかん缶。

181円。100gあたり52円。

f:id:guchi_infinity:20220404082551j:image

中国のみかんを使用。64kcal/100g。

350g(固形193g)で、他の缶より少し小さめ。
f:id:guchi_infinity:20220404082548j:image

こちらも身は綺麗なものが多いです。

f:id:guchi_infinity:20220404083545j:image

No.4 はごろもフーズ 朝からフルーツ みかん

f:id:guchi_infinity:20220404083038j:image

有名なはごろもフーズより、小さめのみかん缶です。お値段127円。190g(固形100g)。100gあたりの価格は67円。

f:id:guchi_infinity:20220404083141j:image

中国のみかんを使用。他との違いはシロップがエキストラライトな所。カロリーも52kcal/100gと他より少し低いです。

缶がとても開けやすいのが特徴的。
f:id:guchi_infinity:20220404083144j:image

他の缶と比べて身は小さめ。缶に合わせているのかも。

f:id:guchi_infinity:20220404083627j:image

 

No.5 サンヨー 国産みかん缶

f:id:guchi_infinity:20220404083753j:image

テレビでは1番おすすめと言われていたみかん缶。

お値段は432円。100gあたりの価格は102円。このシリーズは国産と中国産があるみたいですがこちらは国産の缶になります。

425g(245g)の4号缶。

カロリーは58kcal/100g
f:id:guchi_infinity:20220404083758j:image

中はかなり大きめの身が入っていました。
f:id:guchi_infinity:20220404083756j:image

 

No.6 明治屋 日本のめぐみ 長崎育ち青島みかん

f:id:guchi_infinity:20220404084641j:image

明治屋のみかん缶。1缶399円。

210g入り(固形120g)。100gあたりの価格は190円。

カロリーは64kcal/100g。
f:id:guchi_infinity:20220404084638j:image

身はしっかりしている感じがします。

f:id:guchi_infinity:20220404084643j:image

 

 

ここからは中をがわからないようにして食べ比べをしました。

その上での結論は…

 

第1位!

No.6の明治屋のみかん缶🥫

これだけダントツに美味しい。身がしっかりしていて酸味があり、みかん缶というよりみかんを食べている感じ。シロップも甘味と酸味がマッチしてジュースみたい。

 

第2位!

No.5のサンヨーみかん缶🥫

これも順当かな。適度な酸味があって美味しいです。ただ、1位と2位は結構差があり、2位以降はそこまで大きな差は感じませんでした。

 

第3位!

No.3の楽園果実 みかん缶🥫

これは大健闘だと思いました。少し甘めですがシロップ感よりみかん感がありました。2位との差は小さめ。

 

第4位!

No.4のはごろもフーズ 朝からフルーツみかん🥫

これだけ明らかに味が違う。あっさりしたみかん缶です。

甘味が少なめでシロップもオレンジジュースみたい。缶詰のシロップを普段飲まない人もこれなら良いかも。

 

第5位!

No.2のセイウ みかん缶🥫

ここからは所謂普通のみかん缶という感じ。特に不味くはないけど、特徴もない。甘めのシロップ漬けです。

 

最下位!

No.1のドールみかん缶🥫

これだけはダントツで不味かった。酷い。

まずみかんの身が柔らかくて食べ応えがあまりなくシロップ感が強い味。

シロップは缶の味というか、変な味がします。

ドールといえば安定感のある缶詰を出しているイメージでしたが、この商品で見方が変わりました。

安物のみかん缶より高いのに安物の缶より圧倒的に不味い。これは買う価値ないなと思いました。

 

個人的には、値段と味を考慮すると、No.3の楽園果実がおすすめですかね〜