とびしま海道を自転車で走ってきた

今日は朝から呉にあるとびしま海道に行ってきました。
自転車で直接行くのはちょっと大変なので、車で最初の橋である安芸灘大橋
近くまで行って、そこから自転車で行くことにしました。
この橋は、車だと850円くらいかかりますが、自転車はタダ。何だか得した気分。


とびしま海道はその名の通り、とび島になっていて、ひたすら橋を渡りながら
次の島に向かいます。最後の島は広島県ではなく愛媛県になっています。


とりあえず最奥まで行ったら、今度は戻ってきて以前バイクで行った御手洗地区へ。

折角なので歴史の見える丘公園まで頑張って坂を登りました。


途中、上り坂で下りの車が来て急ブレーキして転倒。痛い(´;ω;`)
急なブレーキにも対処出来るようにビンディングをパッと外す練習しないとな〜


頂上から見る景色は最高でした。


帰りに以前立ち寄った「なごみ亭」で昼食にしようかと思ったんですが、
メニューがあなご飯しかない…以前食べたので別の店へ。


途中、みかんを売ってる店でみかんジュースを発見。

100円で紙コップになみなみのジュースを出してくれます。みかん100%で
他に何も入ってない本物のみかんジュース。美味しかったです。この日は伊予柑ネーブルが有りましたが、季節によって種類が変わるみたいです。10月からみかんの販売も始まるので、次はみかんを買いに来ようかなと思います。


安芸灘大橋から2つ目の島にある「花美月」というお店でお昼にしました。

「月定食」を注文。地元の素材を使ったおかずの品々。量は多くないけど
色んな味が楽しめて良かったです。タコの天ぷらが美味かった。
ご飯はおかわり自由で、飲み物が水、麦茶、烏龍茶等セルフサービスで
飲み放題なのが良かったです。


帰りはひたすら海岸を走り続けて14:30ごろ車に戻ってきました。
出発したのが9:30、途中1時間休憩したとして、距離は約80km。なので
時速20kmくらいですね。まったりしたペースで走っては写真撮って〜という
感じでした。山は多いですが広島空港の中央森林公園の自転車用コースに
比べればどうってこと無いので、いい運動になりました。
この練習コースは良いなぁ〜

途中でスマホがフリーズしてデータが止まってた…(´・ω・`)