警察に厄介になってきました。

犯罪犯したんじゃないですよ?


昨日自転車で近くのイトーヨーカドーに行こうと思ったら、自転車がない!
どうやらパクられたらしい。
因みにパクられたのはこれ。


http://www.doppelganger.jp/product/702/
ドッペルギャンガーさん。


(´・ω・`)ショボーンとしながら歩いてヨーカドーに向かったんですが、ヨーカドーの1FにMy自転車を発見!しかもご丁寧に
時間制の有料駐輪場に置いてらっしゃる。


さっさと金払って取り返そうと思い、自転車が止まっている所の番号を押すと、


リョウキン:8800エン

なん…だと…!?


どうやらGW中にパクられてそのまま放置されてたっぽい。
数百円なら仕方なく払おうかと思ったのですが、流石にこの金額となると迂闊に手も出せません。
結局駐輪場の管理者に話をしてみることに。


状況を説明すると、

警察の人と一緒に来てもらって、その場で防犯登録の内容と本人の一致が確認出来れば無償対応

としていただくことになりました。


早速警察署に行き、状況を説明すると快く付いてきてくれました。
私の自転車は通販で買ったので防犯登録などがちゃんと行われているか不安だったのですが、
改めて考えてみると、近くの自転車屋さんで確認してもらうのと共に別の保険にも入っていた
ので無問題でした。


ちゃんと防犯登録の番号や車体番号の確認も出来たので無事手元に帰ってきてくれました。
良かった良かった。


しっかし、警察官の
「これ、すっごい高い自転車でしょ?2つくらいは鍵かけとかないとダメだよ〜」
というセリフ。


この自転車2万円以下なんですけどね…
嬉しい半面恥ずかしい気持ちもありました。