パナソニック ビューティ・トワレDL-RG20 レビュー

折角新しい商品を買ったので、レビューしたいと思います。結論から言えば「パナ残念」


まずは本体ですが、TOTOと比べると結構軽いです。そしてかなり安っぽい作りです。

同じプラスチックでもTOTOのしっとりとした重みのあるプラスチックに対して安価な
素材を使った安っぽさがにじみ出るパナ。実売で2倍くらいの開きがあるので同じ土俵で
戦わせるのはどうかと思いますが、質としてはかなり違う印象を受けます。
特に気になるのは安物洗濯機で採用されそうな安っぽい各種ボタンと軽すぎる便座。
TOTOの場合はある程度便座を下ろすとあとはゆっくりと下に降りていくような絶妙な
重さで作られていますが、パナのものは軽すぎるため最後まで降りません。

もはや不良品を疑うレベル。
ノズル部はTOTOのプラスチック製からステンレス製に変わりました。これは抗菌や
長期使用の面から考えると改良点です。


リモコンの出来も残念の一言。

左がTOTOで右がパナ。実際に使うボタンは限られているので
液晶なくてボタン少なくてもいいけど、この安っぽさはやっぱりショック。


そして上でも書いた穴を塞ぐ部品ですが、別売りでなんと2500円もします。
ただのキャップが2500円。本体が2万なのに…詐欺みたいな売り方です。


実際に使ってみると、まず座ると右側でカチッというスイッチが入る音が聞こえます。
多分、座ったかどうかを確認するためのプッシュスイッチなのでしょうが、とても不快です。


瞬間湯沸かしタイプは座ってから注水され、お湯の準備をします。TOTOの時は静かに注水
されてお湯の準備がされますが、パナはゴゴゴゴという工事現場みたいな下品な音がします。
しかも音が大きい。隣の家まで聞こえてないかな?と不安になります。


そしてシャワーですが、まずボタンを押してから出るまでが遅い。うるさい。出てくる
お湯がなんだか痛々しい。
http://kakaku.com/item/K0000587755/
価格.comのレビューを見てると売上も人気も高いしレビューも特に悪くないけど、TOTO
比べてみるとこんなに違いがあるとは思いませんでした。


うちの家族もほぼ同じ感想。これだったら2倍の値段でTOTO買ったほうが良かったと言い、
今ころがってるTOTOのウォシュレットを修理して使えないかという話まで出てる状況です。


多分パナでも上位モデルはこれより良いとは思いますが、少なくともうちの中では次回から
パナの選択肢は無くなりそうです。


実は、これを買う前に炊飯器も新しくしています。

買ったのはパナの高いやつ。価格.comの評判もよく、お米が美味しく食べられるというレビュー
を見て普通の3倍くらいの値段のものを買いましたが、以前使っていたタイガーの2万程度の
ものと全く違いが感じられませんでした。
使い勝手も悪くなって落胆していたところに今度はトイレ。


最近のパナの商品は個人的に残念に感じる物が多いような気がします。
昔と同じ商品なのに性能が落ちてたり(電機剃刀)、電動ごますり器の電池が別売りだったりと
やることがセコいです。


利益確保のためにここまでやるのか…と関心する反面、裏切られた感じでがっかりです。