取り戻し請求をしてみた

メルカリを使用していて、酷い出品者にあいました。

商品の酷い汚れを隠して出品していて、汚れを指摘すると気づかなかったと言われました。

 

一目見たらすぐ分かるのレベルなのに(´・ω・`) 

 

要らないから返品すると言ったら、送料払えと言ってきました。

 

このままでは拉致があかないと思い、メルカリに報告すると、メルカリ側で返品費用を負担するのでキャンセル対応として下さい、と有難い対応。

 

その事を相手に連絡してからが大変でした。

全然返信が来ないのです。

 

毎回メルカリに連絡して、24時間以内に返答ない場合は強制キャンセルになる、という脅しを入れてもらってから返信をもらう、という嫌がらせを受け続けました。

 

そして相手の連絡先を聞いて発送し、問い合わせ番号を伝えてから連絡が途切れ、キャンセルが出来ない状態になりました。

 

状況の全てをメルカリ側に伝えると、強制キャンセルという事で、商品についても自由にしてくれ、という事になりました。

 

取り敢えず問い合わせ番号を確認すると、受け取ってすらいない様子。

そのままにするのも郵便局に悪いかなと思い、取り戻し請求をする事にしました。

 

長くなりましたが、これからが本文です。

 

取り戻し請求を行うためには、送り先の氏名、住所が必要です。

そして、問い合わせ番号があると尚良し。

メルカリは、キャンセルになると相手の情報ややり取りが全く見れなくなるので、発送時には伝票を撮影しておく事をお勧めします。

 

そして自分の住所、氏名、電話番号を記入すると完了です。

 

取り戻し請求は通常570円の料金がかかるみたいですが、ゆうパックは無料らしいです。

取り戻した商品は送ってくれるみたい。

 

色々長くなりましたが、結果的には

・商品代金、送料が戻ってきた

・(汚れていますが)商品が手元に来た

・出品者は悪質という事でメルカリから厳正な措置が行われた

 

という形になりました。

めでたしめでたし?

戻ってきたカバンは物入れにでも使おうと思います。